米原からは、関西のエース
【新快速】が頻繁に発着しています。
東海道新幹線と比べちゃってます(^^;
京都も乗り換えや時間、運賃などを
総合して比べると【新快速】に
分があるように思うくらいです。
関西の列車は車内も快適で
転換クロスシート車が
かなりあるのでそれも要因の一つです。
ということを踏まえると
やはり米原から西には
混む列車が続いてしまうのです。
しかし、米原からは
2両編成の列車から
8両もしくは12両の列車になるので
まず座ることができます。
絶対に窓側に座らなければ
ダメと決めなければ、
まず問題ないのですが、
2人以上で旅をしている人は
座席を横並びで獲得できるかどうかで、
迷うところではありますね。
さて、自分は北陸本線を
北へ向かって進むことにしています。
ずいぶんと西への移動が
良いことを言っていましたが、
自分は違う方面に進むのです!
米原から北陸本線で長浜、敦賀へ向かうと
京都、大阪に比べ目に付くものが
あまりないので混んでいませんね。
琵琶湖沿いを走るといっても
近くはありませんし、
小さな駅を丹念に停まっていく感じなので
どちらかと言えばローカル線で、
娯楽もそれほど無いのです。
でも、乗って損はないので
一度乗って見て後悔するも良し、
今後のファンになるのも良し、
という感じですね。
米原13時15分発近江塩津行に乗ります。
こちらも3両編成と短い編成ですが
打って変わってガラガラです。
人口密度の差がこのような形に
表れていると思われますね。
今日の目的は琵琶湖を回る
ということにしているので
このまま近江塩津まで行き、
そこから湖西線で
京都に向かうことにしています。
【このカテゴリーの最新記事】