京都を出ると指定席もほぼ埋まり、
それに合わせて自由席から
溢れる人が増え
ラッシュまではいかないまでも
座って移動することが
基本の新幹線では
考えられない状況になって出発しました。
よくお盆の帰省ラッシュなどと聞きますが、
まさにその状況に今自分がいます。
案外たいしたこと無いなと
思いつつも新幹線くらい
速いスピードは車内にいるだけで
疲れるので、
立っている人はたまらないでしょう。
という思いもあり、
なんだかよく分からないですね(^^;
米原、岐阜羽島、名古屋と連続で停車し、
名古屋からは【ひかり】らしい運転になります。
今はもう100系(2階建てグリーン車のある)の
新幹線は無くなり300系、500系、700系で
運行されているので
最低でも時速270キロは出ます。
そのことにより【のぞみ】は
300キロ運転が可能になったのですが、
より早くするために
【こだま】【ひかり】は多くの駅で
【のぞみ】の通過待ちをします。
今日も例外でなく
【ひかり】なのに後続の新幹線に抜かれ
なんだか昔の【ひかり】=スピードの
面影が全く無い気がしました。
ただ、今は300系が【ひかり】【こだま】で
運行されているので前よりは
シートも良く、乗り心地はかなりアップしました。
所要時間も抜かれるのことを含めても
以前とそれほど変わったように思えないので、
スピードアップはしており、
様々な種別が運行されることで
新幹線も特別な列車ではなくなりつつ
あるように感じました。
というのも新幹線登場時は
1時間に【ひかり】が1本【こだま】が1本の
ペースで走っていました。
今では最低でも1時間に
【のぞみ】が4本近くあり、
【ひかり】が1本、
【こだま】が2本
と在来線並みに走っているのです。
それだけ気軽に乗る人が増えたというのと
同時に時間に追われて
生活している人が増えたということが
合い重なったと思われます。
だから新幹線は衰退する噂や現実が全く無く
現在まで伸び続けたのでしょう。
話がそれました(^^;
そのような新幹線に揺られながら
弁当とビールで寛ぐと
なんとも優雅な気分になれます。
そして通路にはたまに
車内販売が来るとは
アナウンスをしていましたが、
結局1往復しか見ることができず、
新大阪で飲食物を用意をしておいて正解でした。
【このカテゴリーの最新記事】