アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(26)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2021年12月31日

新幹線も使いやすくなりました

【ひかり】に新大阪から乗っています。

京都を出ると指定席もほぼ埋まり、
それに合わせて自由席から
溢れる人が増え

ラッシュまではいかないまでも
座って移動することが
基本の新幹線では
考えられない状況になって出発しました。



よくお盆の帰省ラッシュなどと聞きますが、
まさにその状況に今自分がいます。



案外たいしたこと無いなと
思いつつも新幹線くらい
速いスピードは車内にいるだけで
疲れるので、

立っている人はたまらないでしょう。
という思いもあり、
なんだかよく分からないですね(^^;



米原、岐阜羽島、名古屋と連続で停車し、
名古屋からは【ひかり】らしい運転になります。


今はもう100系(2階建てグリーン車のある)の
新幹線は無くなり300系、500系、700系で
運行されているので
最低でも時速270キロは出ます。



DSCN0900.JPG

DSCN0897.JPG

DSCN0895.JPG



そのことにより【のぞみ】は
300キロ運転が可能になったのですが、
より早くするために
【こだま】【ひかり】は多くの駅で
【のぞみ】の通過待ちをします。



今日も例外でなく
【ひかり】なのに後続の新幹線に抜かれ
なんだか昔の【ひかり】=スピードの
面影が全く無い気がしました。



ただ、今は300系が【ひかり】【こだま】で
運行されているので前よりは
シートも良く、乗り心地はかなりアップしました。



所要時間も抜かれるのことを含めても
以前とそれほど変わったように思えないので、

スピードアップはしており、
様々な種別が運行されることで

新幹線も特別な列車ではなくなりつつ
あるように感じました。



というのも新幹線登場時は
1時間に【ひかり】が1本【こだま】が1本の
ペースで走っていました。



今では最低でも1時間に
【のぞみ】が4本近くあり、
【ひかり】が1本、
【こだま】が2本
と在来線並みに走っているのです。



それだけ気軽に乗る人が増えたというのと
同時に時間に追われて
生活している人が増えたということが
合い重なったと思われます。



だから新幹線は衰退する噂や現実が全く無く
現在まで伸び続けたのでしょう。



話がそれました(^^;



そのような新幹線に揺られながら
弁当とビールで寛ぐと
なんとも優雅な気分になれます。



そして通路にはたまに
車内販売が来るとは
アナウンスをしていましたが、
結局1往復しか見ることができず、
新大阪で飲食物を用意をしておいて正解でした。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11089545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック