2022年10月24日
カープOBで野球解説者の福地寿樹氏がコーチとして招聘へ!
広島 元ヤクルトの福地寿樹氏が入閣“足を使った野球”復活へ
10/24(月) 10:33配信
デイリースポーツ
広島時代の福地寿樹氏=2001年6月
広島は24日、元ヤクルトの福地寿樹氏(46)をコーチとして招へいすると発表した。
福地氏は1993年のドラフト4位で杵島商業から広島に入団。俊足の内野手として活躍。2006年にトレードで西武へ移籍、外野手としてプレー。
08年にはFAの人的補償でヤクルトへ移籍。いきなり42盗塁で盗塁王になると2年連続でタイトルを獲得した。
引退後はヤクルトで長く外野守備走塁コーチを務めた。
今季球団ワースト記録の26盗塁に終わったことを受け伝統の“足を使った野球”復活に向け手腕が期待される。
福地氏のほか、藤井彰人氏、新井良太氏、石原慶幸氏とのコーチ契約も発表された。
福地寿樹さんがカープのコーチに招聘されることになりました。
1993年ドラフト4位でカープに入団し、俊足を生かして徐々に出場機会を増やしました。2006年開幕前に西武にトレード移籍し、2007年オフには人的補償選手としてヤクルトに移籍しました。新天地1年目の2008年からレギュラーをつかむと、2年連続で盗塁王を獲得しました。2012年オフに現役を引退し、2021年までヤクルトでコーチを務めました。
福地さんがカープに帰ってくる事で、今季カープが球団ワースト記録の26盗塁に終わった事を受け、盗塁を含めた機動力野球を復活に向けて、手腕が期待されます。
福地さんはおそらく1軍の外野守備走塁コーチに就任するものと思われます。
[ヒップショップ] アンダーウェア PROFESSIONAL BASEBALL
[ヒップショップ] アンダーウェア PROFESSIONAL BASEBALL/プロ野球 アンダーパンツ/メンズ/ポリエステルタイプ ボクサーパンツ 広島東洋カープ2 L 新品価格 |
カープOBの石原慶幸氏を1軍バッテリーコーチに招聘へ!
【カープ】石原慶幸氏を1軍バッテリーコーチに 捕手陣の育成期待
10/24(月) 5:00配信
中国新聞デジタル
石原慶幸氏
広島東洋カープが球団OBで野球評論家の石原慶幸氏(43)を来季の1軍バッテリーコーチに招くことが23日、分かった。現役時代、送球と捕球技術のうまさには定評があり、12球団トップクラスの守備力を誇った。新たに就任した新井貴浩監督とも親交が深く、低迷した捕手陣の育成が期待される。
球団は新井監督を支える一人として、人選を進めていた。石原氏はカープ一筋19年。球団歴代最多の1597試合でマスクをかぶった。25年ぶりの優勝を飾った2016年は黒田博樹投手からの信頼が厚く、名コンビとなった。左腕エースのクリス・ジョンソン投手との相性もよく、専属捕手を務めた。
経験が豊富で、相手打者の裏をかく配球が目を引いた。ワンバウンド捕球の技術に加え、冷静なリードで、グラウンドに落ち着きを与える存在。若い投手からの信頼も厚かった。現役を引退した20年以降は野球評論家を務めており、今回、3シーズンぶりの現場復帰となる。
広島の捕手陣は今季、許した盗塁86個、盗塁阻止率2割4厘、8捕逸はいずれもリーグワーストだった。主に三塁手として出場していた坂倉が来季は捕手に戻ることが決定しており、石原氏には育成が託される。復調を期すベテランの会沢をはじめ、磯村、石原、中村奨ら中堅、若手の指導も期待されている。
石原氏は県岐阜商高から東北福祉大を経て02年にドラフト4巡目で入団した。通算1620試合で1022安打は球団の捕手最多。打率2割3分6厘、66本塁打、378打点の成績を残した。
中国新聞社
いやあ、嬉しいニュースです。石原慶幸さんが1軍バッテリーコーチに就任します。
今季のカープのバッテリーは後逸のミスも多く、何と言っても盗塁阻止率が.204とリーグワーストでした。それだけに、安定したキャッチャーの復活、育成が求められます。
正捕手の會澤選手はまだまだ老け込む年齢ではありません。石原さんなら先輩として會澤選手に的確に助言できるのではないかと思いますし、中堅、若手のキャッチャー、特に石原貴規選手や中村奨成選手、持丸選手らのレベルアップに力を注いで欲しいと思います。
1軍ヘッドコーチに藤井彰人さんが入り、藤井さんもキャッチャー出身であることから、バッテリーに関しての指導力はかなり強力になりそうです。
石原慶幸さんも人間性に優れていて、選手からも慕われる存在なので、人選としてはベストだと思います。
新井新体制が着々と完成しつつありますね。