キハ48系のディーゼルカーです。
レールバスに比べると
重厚感がありますね(^^)
広島行普通列車ですが、
三次からはほどんど
乗らないようです。
車内はガラガラで
ボックス席どころか
1車両が自分の場所の
ような感じでした。
列車は出発までの間
ディーゼルエンジンを温めている
ようなエンジン音で、待機しています。
なんとなく良い音ですね(^^)
時刻は20時25分になり、
広島行の出発時刻です。
駆け込み乗車どころか
出発寸前に乗り込む人の
気配が全くなく、
列車は静かにホームを離れました。
このまま広島まで行っても
問題はないのですが、
芸備線は途中から本数が増えます。
せっかくなので、途中下車しながら
広島へ近づくことにします。
ボックス席でのんびりと寛ぎ
車窓を眺めますが、
外は真っ暗でほとんど見えないですね。
さて、下車予定駅である向原に
到着します。
予定ではここで
三次方面の列車と行き違いのために
4分停車する予定でしたが、
途中での行き違いがどうも
タイミングが悪かったらしく
この列車は、遅れて運行していました。
芸備線は単線なので
途中の行き違いがうまくいかないと
停車時間が短くなるらしいです。
その予感が的中し、
本来であれば4分の時間調整である
向原が1分停車になってしまい
途中下車は諦めました( ;∀;)
ところで、今乗っている芸備線ですが、
安芸の広島から備後の新見まで
を結んでいる路線です。
先ほどの三次を境にしている感じで
広島から三次を経由して備後落合まで
直通する列車は無く、
また、備後落合から新見までも
乗換える必要があり、
芸備線ではありますが、
違う路線が3つ繋がっている
という感じです。
ですが、急行が走っている路線でもあります。
【ちどり】【みよし】【たいしゃく】と
列車名が付いている急行が
広島から三次のちょっと先の備後庄原まで
運行されています。
青春18切符では【急行】には
乗ることができませんので
自分には関係のない列車ですが、
【急行】の走っている路線は
珍しいので、気にはなりました。
【このカテゴリーの最新記事】