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貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
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2019年08月04日

予讃線を西へ向かいます

多度津では、高松方面からの
列車の接続を待ってからの出発です。



15時16分の定刻に、
列車はゆっくりと動き出しました。



約30分程で終点の観音寺へ
到着です。
ちなみに観音寺は(かんおんじ)です。
(かんのんじ)では無かったです(^^;



15時47分に到着し、
本州最後の駅児島から1時間程でした。



次に乗る列車は反対側の
ホームに停まっているようなので
連絡橋を使って移動します。



今までとは全く違う顔を持った
四国独特の列車という感じです。



7 予讃線.jpg



しばらく発車はしないので、
観音寺の駅前に出てみます。



40 観音寺駅.jpg



多度津となんとなく似ている駅ですね。

四国はこのような感じの
駅が多いような気がします。



それぞれの土地でそれぞれの
駅があるというのも面白いですね。

こういうのは来てみなければ
実感できないのが、
この途中下車の面白さでもありますね(^^)



観音寺から松山までは
この列車で移動します。


2両編成と短いですが、
この列車で4時間近く揺られることになります。



車内はちょっと変わった
座席配置で、片側がボックスシートで
片側がロングシートです。


ボックスシートに座ると
ロングシートからずっと見られて
いるような配置ですね(^^;



出発予定時刻は16時02分ですが、
特急が遅れているようで、
しばらく待っています。


ちょっとだけ遅れた特急が
先に発車し、16時04分頃
松山行もホームを離れました。



そういえば、以前四国に来たときは
特急での移動がほとんどという
豪華な旅でした。


今回のようにゴトゴトゆっくりと
移動する感じではなかったですね。


景色も流れるように後ろに
消えていったような感じでした。



しかし、今回は、鈍行での移動です。

景色もゆっくりと流れる感じがし、
地元の人たちの会話が聞こえる
車内での旅となりました。



この列車も半自動扱いのドアですが、
ボタンで自動開閉するのではなく、
ハンドパワーで開閉するタイプでした。







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