目が覚めてしまいましたが、
それでもこれからの旅を考えると
休むことが良いと判断し
目をつむりウトウトしていました。
定刻に豊橋を出発すると、
ここから各駅停車になり
名古屋を目指します。
そして、またもや刈谷付近で
トラブルが発生しました。
今度は線路を歩いている
酔っ払いがいたのです。
運転手が警笛を鳴らして
危険を知らせても
横へどく気配がなく、
仕方なく列車が停止しました。
そして、運転手が窓から顔を出して
大声でどいてくれるようにお願いし
やっと脇にどいてくれました。
列車はその酔っ払いを避けるように
しかし、危険の無いようにゆっくりと
その場を離れ通常の運行に戻りました。
外はまだまだ暗い中、【ムーンライトながら】は
名古屋に到着し、後ろ3両を切り離して
6両編成になって大垣へ向け出発します。
名古屋ではかなりの人が降りて
車内がわりと隙間のある状態になり
高山本線との乗換駅岐阜に到着しました。
岐阜に6時42分の到着なので
接続の列車まで多少時間はありますが、
絶対に座らなくてはならないので
階段を早足で移動しました。
隣の高山本線専用ホームに出ると
高山行普通列車がガーガーと
うるさいエンジン音を出して停まっていました。
キハ48系、昔ながらのディーゼルカーです。
2両編成ですが、どうやらワンマン運転らしく
ドア付近には整理券を発行する機械が
設置されていました。
早速車内に入ると、まだ席は埋まっていないので
2両目の真ん中辺りのボックスを陣取り
寛ぐ体制を整えながら、今日の朝食の準備にも入ります。
というのも、移動の事ばかりを考えていたので
すっかり朝食の事を忘れていました。
おにぎりを家から持参し
水と一緒に食べながら出発を待ちます。
東海道線の方は頻繁に列車が
行き来するようになってきて
ラッシュが始まった感じではありますが、
この高山本線は
マイペースで停車している感じがします。
そして、だんだんと車内が埋まっていき
出発時刻の6時58分になると
ほとんどのボックス席が埋まる程度になり
列車が動き出しました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image