山が迫っており、
湖と山のわずかな隙間に
線路を敷いたようなところでした。
堅田では15分ほどの待ち合わせで
列車があるので、ホームに戻ります。
大きかった琵琶湖の西側を
走ってきた湖西線もここで
琵琶湖から離れていきます。
堅田からは、京都へ出る
人が多く乗っているようで、
まぁまぁの乗客数ですね。
自分は京都まで行かず
一つ手前の山科で下車します。
山科には京阪線も走っているので、
それも眺鉄したいのが理由です。
それに、東海道線と合流するので、
本数も増え、移動がしやすい
ということからも山科途中下車です。
堅田からは20分程で、
トンネルを抜け、左側から
東海道線が合流し、
山科へ到着しました。
後から気付いたのですが、
進行方向右側に線路が見えていました。
この線路が京阪線だったのです。
そして、高速道路も建設中ですね。
湖西線沿線も少しずつ
整備が始めっている。
そんな印象でした。
堅田から20分程の移動で
山科へ到着しました。
到着前に長いトンネルを抜けました。
そしていつの間にか東海道線が
横に出現しました。
13時28分に到着し、
早速駅前に向かいます。
JR山科駅のすぐ近くに
京阪線の山科駅がありました。
自分としてはもう少し離れていると
思っていたので意外でした。
あまりにも近いので、JR線には
駅前がなくすぐに京阪線の線路です。
山科の駅前というのは、京阪線の駅前
ということになるんですね。
そういえば、
琵琶湖を鉄道で一周しました。
いまさらですが・・・・(^^;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image