反対側に特急列車の姿が。
上野発の【あかぎ】です。
特急のわりには停車駅が多く
利用しやすい列車です。
ただ、車内にはほとんど人影が無く
途中で降りた人もいるとはいえ
かなり空いていると言わざるを得ませんでした。
今乗っている快速【アーバン】は
上野止まりです。
つまり、どこかで乗り換えを
しなければいけないのです。
上野まで行くと乗り換えが面倒だし、
途中で前を走る上野東京ライン沼津行を抜いたので
大宮で乗り換えることにしましょう。
20時43分に大宮へ到着後、
グリーン車から降ります。
自分以外にも降りる人が
少しだけいるのは、
ある程度の距離を乗るならば
グリーン車を利用しやすい
環境が整っているからでしょう。
大宮での沼津行への乗り換えには
ホームが変わると思って
階段を上ったのですが、
同じホームへ到着することが判明しました(^^;
もう一度降りたホームへ戻ります。
大宮で乗った20時48分発沼津行は
ガラガラのグリーン車だったんですが、
次のさいたま新都心で急に混み始めます。
さいたまアリーナで
何か催しがあったようで、
黒い服を着ている人がホームに溢れていました。
その中の一部の人たちが
グリーン車へなだれ込んできます。
グリーン車以外の通常の車両が
かなり混んでいるということでしょう。
駅ホームでのグリーン券売機で
切符を購入せずに乗ってくる人が多かったです。
しかし、そのような人たちは
赤羽、上野で降りていきました。
そして、上野、東京、品川で
グリーン車は満席になりました。
予想通りです。
いつもの流れになって
少しだけ車内も落ち着いた感じがしました。
21時42分に到着した
川崎で下車します。
グリーン車だけでなく
他の車両も混雑していました。
前10両が沼津行、
後ろ5両が国府津止まりの
珍しい編成の列車でした。
ただ、列車後方は空席もあり、
乗る場所を考えれば
座れる列車なんだということも分かりました。
外は雨が降っていて
ホームにいても寒いです。
21時47分発川崎から乗った
京浜東北線磯子行も
そこそこ人が乗っていましたが
座れちゃいました。
たった一駅でしたが、
足元の暖房が少しだけ
足を温めるのに役立ちました。
21時51分に着いた鶴見では大勢下車。
時刻は22時ちょっと前。
雨も降って寒いのに、
自分を含め出歩いている人が多いことに
年末を感じました。
【このカテゴリーの最新記事】