かなりのスピードで走ります。
稲荷駅を通過するときに
多くの観光客を眺めながら
列車は我関さずという感じで走ります。
終点の奈良まで行かずに
木津で乗り換えます。
木津に到着する前に左側に
関西本線の線路が合流しました。
木津には14時12分に到着です。
京都から約40分ですから
思ったより近いですね。
木津は、今乗ってきた奈良線と
関西本線、学研都市線との接続駅です。
関西本線は、天王寺、大阪へ向かいますし、
学研都市線は、四条畷や京橋へ向かいます。
奈良県ですが、大阪と京都への
良い接続駅といった感じですね。
その木津にはだいぶ前に来たことがあり、
駅前に出てみましたが
様相がかなり変化していたので
驚きました。
駅舎が新しくなり、
駅前も整備されていて
狭い小さい、古い駅というイメージが
一新されていました。
木津では少し余裕があるので
眺鉄をしながら
次の列車を待ちます。
次は、加茂へ向かう
大阪方面から来る【大和路快速】に乗ります。
次の駅加茂が終点で
加茂から亀山行普通列車に
連絡しています。
ここが大事なところで、
おそらく加茂での乗り換えは
困難を極めるでしょう。
なので、ちょっとドキドキしながら
眺鉄をしています。
奈良方面へ向かう【大和路快速】を
見送りました。
8両編成の221系で車内は
ガラガラですが、
奈良、王寺などから人が乗り
天王寺、大阪へ向かうので
この車両数で良いのですね。
列車の面白いところは
その場所場所でその列車の顔があることです。
木津で見た【大和路快速】は
なんとなく田舎っぽいイメージですが、
この列車が天王寺や大阪に行くと
颯爽と走る快速に見えるのです。
不思議なものですね。
【このカテゴリーの最新記事】