走ってきて上野にいます。
上野には、
安中、水上からの臨時快速
【EL&SL奥利根号】が到着します。
「EL」というのは電気機関車のことで
「SL」というのは蒸気機関車のことです。
残念ながら
この上野駅には電気機関車での到着です。
「SL」は高崎から先で連結され運転されています。
定刻近くになると、
ホームにでかいカメラを持った人たちが
集まってきます。
2つのライトが見え始め列車が
近付いてきました。
電気機関車は青か赤が定番だと
思っていたのですが
この機関車は茶色ですね。
この特別列車用か?
そんな風に思えました。
ゆっくりとホームに入ってくるので
車内をよく見ることができます。
・・・ガラガラですね(^^;
せっかくの特別列車がこれでは
行けないと思いますね。
珍しい客車での運行なのに
それを分かる人がいないと
いうことなのでしょうか。
それとも「SL」区間だけ
乗るという人が多いのでしょうか。
いろいろ疑問はありますが、
この場は切りの良いところで
離れることにしました。
忙しく東京駅に移動し、
19:43発の小田原行に乗り込みました。
帰宅時間帯ということで車内は
かなり混雑していますが、
何とか席が取れたのでホッとしています。
新橋、品川や川崎では降りる人より
乗る人が多くだんだんと
混雑が激しくなってきますが、
横浜辺りから乗ってくる人と
降りる人との両方が増えてきて
自分も降りた戸塚では
ほとんどが降りる人のみという状況でした。
この戸塚では特に用は無いのですが、
横須賀線に乗り換えるために降りまし。
というのも横浜や大船でも
東海道線から横須賀線への乗換は可能ですが
ホームを移動しなくてはならないのです。
それに対し戸塚は
東海道線と横須賀線が隣に並んで
ホームを共用しているため
楽ということからこの駅での
乗換にしたのです。
約10分ほど待つと久里浜行が
ホームに滑り込んできました。
もう全て近郊型のステンレス車に
なってしまったのでほとんどが
ロングシートですが、
東京寄りの3両だけが
セミクロスシートなので
ボックス席が空いていることを
願って乗り込みます。
運良く席が空いており
早速陣取り足を伸ばします。
戸塚までくると乗り込む人より
降りる人が多いのでしょうね。
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