アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(23)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2018年02月23日

客車列車が来ます

いわきから常磐線をひたすら
走ってきて上野にいます。



上野には、
安中、水上からの臨時快速
【EL&SL奥利根号】が到着します。

「EL」というのは電気機関車のことで
「SL」というのは蒸気機関車のことです。

残念ながら
この上野駅には電気機関車での到着です。
「SL」は高崎から先で連結され運転されています。

定刻近くになると、
ホームにでかいカメラを持った人たちが
集まってきます。



2つのライトが見え始め列車が
近付いてきました。

電気機関車は青か赤が定番だと
思っていたのですが
この機関車は茶色ですね。


19 快速 EL&SL奥利根号.jpg


この特別列車用か?
そんな風に思えました。


ゆっくりとホームに入ってくるので
車内をよく見ることができます。


20 快速 EL&SL奥利根号.jpg


・・・ガラガラですね(^^;

せっかくの特別列車がこれでは
行けないと思いますね。

珍しい客車での運行なのに
それを分かる人がいないと
いうことなのでしょうか。

それとも「SL」区間だけ
乗るという人が多いのでしょうか。

いろいろ疑問はありますが、
この場は切りの良いところで
離れることにしました。



忙しく東京駅に移動し、
19:43発の小田原行に乗り込みました。


帰宅時間帯ということで車内は
かなり混雑していますが、
何とか席が取れたのでホッとしています。


新橋、品川や川崎では降りる人より
乗る人が多くだんだんと
混雑が激しくなってきますが、

横浜辺りから乗ってくる人と
降りる人との両方が増えてきて
自分も降りた戸塚では
ほとんどが降りる人のみという状況でした。



この戸塚では特に用は無いのですが、
横須賀線に乗り換えるために降りまし。

というのも横浜や大船でも
東海道線から横須賀線への乗換は可能ですが
ホームを移動しなくてはならないのです。



それに対し戸塚は
東海道線と横須賀線が隣に並んで
ホームを共用しているため
楽ということからこの駅での
乗換にしたのです。


約10分ほど待つと久里浜行が
ホームに滑り込んできました。


もう全て近郊型のステンレス車に
なってしまったのでほとんどが
ロングシートですが、

東京寄りの3両だけが
セミクロスシートなので
ボックス席が空いていることを
願って乗り込みます。


運良く席が空いており
早速陣取り足を伸ばします。



戸塚までくると乗り込む人より
降りる人が多いのでしょうね。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7342213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック