アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(23)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2018年02月13日

黒磯まで移動します

宇都宮では、意外と楽しめました。
最後に、宇都宮から日光まで行く
日光線を眺めました。


5 日光線.jpg



列車は107系列車で、ロングシートでした。
日光線は宇都宮から鹿沼を通り、日光まで結んでいます。

日光というと浅草から東武線が直通している
ので、そちらのイメージが強いですが、
JR線でも宇都宮での乗り換えで行けるんですね。



そろそろ8時25分発黒磯行が出発するので、
ホームを移動します。



115系列車でした。
黒磯までは東北新幹線と並行して走ります。
途中は関東の田舎という感じがする
風景の中をかなりのスピードで走ります。

そして、駅間が長いですね(^^;
なかなか停車せずぶっ飛ばすので
リズムが単調になっています。

そのせいで、眠りを誘うのか
いつの間にかウトウトしていました。


東北新幹線との接続駅那須塩原を過ぎると
9時15分に黒磯に到着しました。



1つの区切りの駅、黒磯ですね。
上野からの直通普通列車は最長で
黒磯までしか運行されません。

そして、たくさんの機関車が
停車していました。


この黒磯はジャンクションと呼ばれています。
直流と交流に電流が切り替わる所です。

だから、寝台特急や貨物列車は
【EF81型】機関車を使用するんですね。
交直併用機関車ということですね。


ちなみに東海道線と山陽線は直流なので、
パワーのある機関車【EF66型】機関車で
ずっと寝台客車を引っ張りますね。



さて、北上するために乗り換えです。
この黒磯は、乗り換え列車までが遠いですね。


乗り場がまったく反対側と言えます。
黒磯は南北に長い駅なんですよね。
だから、上野寄りから仙台寄りまで
移動距離が長くならざるを得ないんです。


連絡橋を通り、郡山行の停車している
ホームへ行くことができました。



後に調べたことですが、
上野や宇都宮から来る列車は、
改札口のあるホームに停まります。

そこは、直流なんですね。
そして、少し離れた郡山、福島方面
のホームは交流なんですね。


途中で混じらないように
離してあるようですね。



ホームで体を伸ばしほぐします。
寝起きということと、
長旅のために、体を傷めないためです。



そういえば、郡山行は6両編成でした。
長いですね。しかし・・・・
ロングシートです。

でも、長距離を走るので、
2両編成を3編成連結しての6両なのに
トイレが3箇所もある状況でした。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7296575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック