今日からは、2日間の旅になります。
8月13日の土曜日夜、いつも通り
横浜まで移動しての【ムーンライトながら】
というパターンではありません。
今日は、【ムーンライトながら】を
宿代わりに利用するという
強行軍です。
どういうことかというと、
【ムーンライトながら】は大垣方面に乗ると
途中駅富士で反対側の東京行に乗り換えができます。
つまり、夜中の時間帯を駅や駅外で待つのではなく、
列車内で移動しながらなおかつ、
早く目的地に到着しようという魂胆なんです。
ということで、今回は横浜から
【ムーンライトながら】には乗りません。
全車指定席から一部自由席に変わる
小田原から乗ります。
そうすると、かしわ台からは
海老名に出て相模線で茅ヶ崎まで
行く方が良いですね。
かしわ台を出発し、海老名に到着すると
相模線が大雨の影響で信号故障を起こし、
大幅な時間遅れになっていると
いうことを初めて知りました。
困りましたが、仕方ないので、
茅ヶ崎方面の列車が到着するとすぐに乗り込み
茅ヶ崎へ向かいました。
茅ヶ崎にもかろうじて到着でき、
予定よりは遅れましたが、
何とかなったのが驚きですね。
小田原には予定通り1時01分に到着できました(^^)
ちなみに、本来ならば、
海老名と茅ヶ崎の途中駅倉見で
日付が変わるのだが、今日は
大幅に遅れているということから
駅員さんが時間を少しまけてくれて
青春18切符に印を押してくれました。
まぁ海老名を出発したのは、既に
日曜日になっていましたが。
さて、小田原では【ムーンライトながら】の
自由席取りバトルがあります。
自分はというと、途中の富士までですし、
それほどこだわることも無いので、
一応列には並んでいましたが
それほど殺気立っていなかったと思います。
わざと禁煙車ではない車両に乗りました。
【ムーンライトながら】は
373系3両編成を3編成連結しての
9両編成で運行されています。
中間車、つまり2,5,8号車は
両端に運転席が無いので、座席が少し多いのです。
難点はこの中間車が喫煙可能ということです。
富士までなので、ちょっと我慢しようと
思っていたので、混雑しているよりは
空いている車両と思って8号車に乗り込みました。
8号車は・・・あれっ??
結構席が空いている??
自分はなんと座ることができてしまいました。
青春18切符シーズンの土日では
考えられないことで、驚きました。
なんとなくですが、大雨の影響で
東北以北での列車の遅れが響いているような気がしますね。
このお盆の時期、帰省や夏休みを取得した
人などが利用しないわけは無いので。
自分は座ることができたので、
小田原から富士までの1時間を
のんびりと体を休めることができました。
ただ、車内には小田原から乗り込んだ
酔っ払いが少し暴れていてうるさかったのですが、
それ以外は何事もなかったので、
まぁ良しとしましょう。
【このカテゴリーの最新記事】