深夜の横浜駅東海道線ホームから
【ムーンライトながら】が出発すると
0時14分に189系10両編成、
大垣行【ムーンライトながら91号】が到着しました。
この列車は、終点大垣まで
全車指定席なので指定券が無ければ
無賃乗車になります。
そのため、小田原バトル等が無いので
かなりゆったりと乗ることができますね。
車内に入るとほぼ席は埋まっています。
ポツンと一つ空いているのが
自分の席で、
荷物を網棚に載せ
寝る準備を整えました。
今日も10号車の
通路側の指定席を入手しています。
窓側は狭く感じるし
移動中ほとんど寝ているので
景色も見ないからです。
車内改札も最後尾の車両なので
すぐに車掌が回ってきて
完了し後は寝るだけです。
家でしこたま酒を飲んだので
のんびりすると
すぐに眠くなってきました。
次の停車駅は大船だったと思いますが
ほとんど記憶がなかったですね(^^;
その後もたまに目を覚ましますが、
定期運用の【ムーンライトながら】と
比べると明らかに静かなので、
わりと寝ることができました。
名古屋でざわざわするので起きます。
真西に進んでいるのでは無く
西北に向かって進んでいるので
太陽が進行方向右側から降り注ぐ
奇妙な感じになります。
そして、自分が下車する岐阜へ
5時44分に到着しました。
このまま【ムーンライトながら91号】に
乗っていけば
京都、大阪方面には
通常の【ムーンライトながら】より
1時間早く到着できるので
この岐阜で降りる人は少ないです。
ただ、この岐阜は
高山本線との接続駅でもあり、
高山より先に進みたい場合は
この時間に岐阜駅にいないと
かなりのロスとなります。
普通列車での移動限定ですが。
確か時間にして3時間くらいの
差があったように思います。
だから、自分は先を目指さず
高山本線を選択したのです。
2022年05月29日
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