しばらくあるので
外の景色を存分に
目に焼き付けておくことにします。
志布志出発時刻7時33分になると
宮崎行の普通列車は
自分だけを乗せて出発しました。
もちろん乗り遅れた人などおらず、
自分だけが今朝の客だったのです(^^;
おそらくこの1本前の始発も
こんな感じではなかろうか。
昨日は真っ暗だった沿線景色の中を
のんびりと走っていきます。
時間もちょうど良い頃合なので
駅に停車するたびに
人が乗ってきます。
それもどんどん乗ってきて
宮崎まであと数駅という辺りになると
立ち客まで出たくらいの混雑ぶりでした。
また、田吉駅の少し手前から
右側に空港が見え始めました。
宮崎空港です
JR線が空港の入口というより
空港に密接されたホームに到着するらしく
今、流行の駅と空港です。
後程、寄る予定です(^^)
志布志からかなり走って
南宮崎へ到着すると
多くの乗客が降りました。
ここから日豊本線に入り
宮崎まで行く人は
このまま乗っていて
逆方向である、
都城や鹿児島へは
乗り換えとなるからでしょう。
また、南宮崎自体も
まぁまぁの街だから
人が多く動いたと思われます。
列車はいよいよ宮崎最大の都市
宮崎へ向かいます。
ローカルのディーゼルが走るには
ちょっと似合わないくらいの
都会なんでしょうかね。
南宮崎を出てしばらく行くと
高架になり宮崎へ滑り込みました。
10時06分の定刻に到着し
志布志から約2時間30分の移動でした。
早速駅改札へ向かいます。
ここは有人改札で
ホームごとに入口がある構造になっています。
つまり宮崎駅は
2ホーム4線の駅なんですが、
1ホームずつ改札が
別になっているのです。
そして、その改札の真ん中を
突っ切るように通路があり、
これが駅の中心地を通っているので
構造上仕方ないといえるでしょう。
ただ、設計段階で
もう少し考慮の余地はあったような気もしますが、
今までには見たことのない構造なので
目新しく良い事だとも思いました。
【このカテゴリーの最新記事】