ボックスシートで
相席になったカップルは
京都へ行くらしく
しきりにガイドブックを眺めていました。
ゆっくりと京都へ行くという
旅のスタイルに共感を得ましたが、
女性が果たしてこの長い距離を
鈍行列車だけで行く
気力が持つのだろうかという
疑問も頭をよぎりました。
ぶっ通しで乗り続けても
京都までは8時間くらい掛かりますからね(^^;
まぁ大きなお世話ですね。
横浜、平塚、小田原、熱海と
人が入れ替わるかのように
降りて、乗ってを繰り返し
沼津に8時04分に到着しました。
沼津では同じホームの反対側に停車中の
8時08分発静岡行に乗り換えました。
定刻になり出発すると
車掌が女性の声なのに気付きました。
労働基準法改正より
女性も深夜勤務が可能になった影響で
鉄道に携わる女性が増えました。
女性の車掌も珍しくはなくなりつつありますが、
それでも乗り物に関しては
やはり男の方が勘が良いように感じます。
単純に男性の方が女性よりも乗り物を
好きな人が多い気がするだけです。
外を見るといつの間にか
雨も上がっています。
太陽も顔を出すようになり
幸先の良い天候の変わり具合です。
沼津を出てから30分ちょっとで、
興津に8時45分に到着し
興津始発の浜松行に乗り換えます。
沼津から乗った静岡行に乗り続けて、
静岡まで先行しても
結局はこの興津始発の列車が
次に乗る列車になるので
それならば先に乗り換えて
座ってしまおうという魂胆です。
ただ、沼津から乗った静岡行が
ボックスシートのある列車だったのに対し
こちらはロングシートなので
いまいちでしたが、まぁ仕方ないでしょう。
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