途中停車駅である岡山から
座ることができるとは思ってもいませんでした(^^;
これには驚きと同時に迷いが出てきます。
このまま東京まで乗り通すか
それとも予定通り新大阪で下車するか。
乗っていて快適なので、
乗り通そうかとも思いましたが、
今後新幹線に乗ることも
そう多くは無いでしょうし、
せっかくのチャンスだからということで
新大阪で下車しました。
14時51分の到着なので
40分ちょっと500系の宇宙船に乗っていました。
新大阪は新幹線の中継点なので
広いホームがいっぱいあります。
東京方面【のぞみ】の停車するホームは
端っこなので迷わなかったですが、
もし他のホームへ移動となると
乗り換えも一苦労ですね。
たまたま自分は隣ホームから
出発する列車だったので
そのままホームに残り
自由席の列にと思ったら誰もいません。
一番乗りなので難なく窓側を占領できるので、
これはラッキーですね。
隣には新大阪始発の
300系【ひかり】が入線しました。
約30分後に出発する列車なので
ギリギリまでホームで待ち、
ビールを購入して車内へ入り込みました。
500系が円の筒のような車体であるのに対して
普通のといっては変ですが、
列車のような新幹線車内なので
先程よりは広く感じます。
車内の壁の色なども全く違っており
同じ料金で違う列車というのが
良いのか悪いのか微妙に迷う瞬間でもありました。
新大阪出発時間15時17分の定刻になると
すぐに動き出します。
今まで新幹線というと発車間際まで
乗り遅れる人がいないか確認し、
待つというのが当たり前と思っていましたが、
ここまで運行本数が増え、
在来線の早いタイプという感じになった今では
1本乗り遅れるくらいどうってことないのが
現状です。
そういうことを考えると
この先いったい新幹線の価値は
どのくらいまで落ちてしまうのでしょう。
そんな心配をよそに700系の
【のぞみ132号】は京都、名古屋と停車し、
快調に飛ばしていきます。
途中では意識が無くなり眠ってしまい、
気付いた頃には周りが暗くなっていました。
そして終着東京に定刻通り
17時53分に到着しました。
昼の12時には高松にいたのです。
それが6時間弱のうちに
東京に戻っているのです。
列車というのはホントにすごいと
改めて感じました。
そして今回の豪華な旅も終了となります。
普通列車をほとんど使わない旅なんて
似合わないので、なんとなく
今度は鈍行での旅に出たいと
思ってしまっていました。
お金で買う快適も大事ですが、
お金が無い苦しんだ末の旅も
思い出に残るものです。
さて、どちらが良いのか。
それはその時々でしょうが(^^;
【このカテゴリーの最新記事】