桂川から原田まで30分弱の移動でしたが
何だか長く感じたのはなんででしょう。
景色も面白くないことと
あまりにも人の温度を感じない
車内だったからでしょうかね。
そんなことを考えながら
19時21分に到着した
原田のホームへ降りました。
じぶんは「はらだ」へ来たつもりですが、
原田は「はるだ」と読みます(^^;
鹿児島本線の駅なので
そこそこ大きな駅ですが、
この時間だというのに人の姿は少なく
年始ということも影響しているようです。
それと合わせてやはり人口の
絶対数が少ないという感じでしょう。
一応ロータリーもありますが
バスは1台も停まっていませんでした。
10分弱の余裕を駅前散策などで費やして
19時31分発門司港行へ乗り込みました。
鹿児島本線は青春18切符使用者には
ありがたいことに、ほとんどの車両が
転換クロスシートの811系と813系なので
乗っていて得をした気分です。
ここからストレートに
博多まで直行しても構わないのですが、
せっかくだから時間の許す限り
途中下車することにしました。
といってもあまり遠くは接続が
悪く結局博多近くの南福岡に下車することにしました。
20時ちょっと前に到着し、
この南福岡始発の小倉行【快速】に乗るために
足早に改札を出てみました。
博多に近いだけあって
かなり賑わっている街です。
時間も深夜にはまだあるので
これからという感じの人もちらほらいて
たった30分の移動でこうもまで
変わるものかと驚いていました。
南福岡は車庫がありどうやら
博多近辺の列車を休ませておくところらしい
というのもこのとき知りました。
至る所で点検をしているのを見ることができました。
2020年12月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9885079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック