アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ

2016年05月11日

自己愛性人格障害者に悪意を返すには

自己愛性人格障害者は、ターゲットの自己価値観を貶めるために罪悪感を抱かせようとします。

では、その攻撃を跳ね返すにはどうしたら良いのでしょうか。

それには2つの選択肢があります。

@無視する

自己愛性人格障害者は、マイナス感情を自己に統合する事が出来ません。

なので、自分が受け取ったマイナス感情をターゲットになすりつけようとします。

その方法は、ターゲットが罪悪感を抱くような事を言い、ターゲットがそれに反応する事です。

一番嬉しいのはターゲットが落ち込む姿ですが、自己愛性人格障害者にとっては、反論される事でもかまいません。

反論されたら事実を歪めたり、論点をずらしたり、ため息をついたりと、あらゆる手段でターゲットに罪悪感を抱かせようとします。

こうなってくると、自己愛性人格障害者がお得意の勝負の世界です。

しかも相手はこちらに借りがあるとか、勝手に格下認定している相手なので自己愛性人格障害者にとっては絶対に勝てる勝負です。

そうしてターゲットに勝利し、ターゲットがマイナス感情を受け入れる事により、自分ものであったマイナス感情をターゲットのものとして処理するのです。

なので、あえて反応を薄くしたり無視したりするのが良いのです。

ターゲットが罪悪感を抱くような事を言い、ターゲットがそれに反応しない、という事は、自己愛性人格障害者の持っているマイナス感情を受け取らない、という事なのです。

受け取ってもらえなかったマイナス感情は結局自己愛性人格障害者のもとに返ります。

A攻撃する

2つめの方法は、攻撃し返す、というものです。

単純な仕返しではなく、自己愛性人格障害者が使う手で反撃するのが効果的です。

そのためには、日頃から自己愛性人格障害者の行動をよく観察し、彼らが仕出かした失敗を記憶しておく必要があります。

大丈夫です。

自己愛性人格障害者だって人間なので絶対に失敗しています。

しかも、よくよく観察してみると結構失敗してるんです。

普通の人は他人の失敗などいちいち覚えていませんが、ここは自己愛性人格障害者への対応ですので彼らと同じように記憶します。

それを絶対に忘れないで、攻撃されたらそれで反撃するのです。

しかも、自己愛性人格障害者のように、一つの失敗を一般化してしまうのが効果的です。

例えば、自己愛性人格障害者に「いつもミスするんですから、今度はミスしないで下さいよ。」と言われたら、「◯◯さんもお客さんに送る資料にミスがあってまた指摘されてましたよね。いつもミスしますよね。」と言うなどの感じです。

事実が入っていれば、一般化しやすくなり、それは自分はこういう人間であるという自己価値観に傷をつけるのに有効です。

また、失敗を記憶しておくことのメリットは、不意打ちに備えられる、ということです。

自己愛性人格障害者は、自分がストレスを感じたらそれを解消するためにターゲットを攻撃してきます。

本当なんで急にそんな事を言ってくるんだ?という感じで完璧な不意打ちになります。

そして人間というのは不意打ちに弱いものなんです。

心に隙間を作ってしまうのです。

だから相手の攻撃が効きやすく、ダメージが多くなってしまいます。

だから、不意打ちの時にすぐ言い返せるようになるためにも、自己愛性人格障害者の失敗はよく覚えておくほうが良いのです。



以上、自己愛性人格障害者に悪意を返す方法でした。









にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村
この記事へのコメント
まこさん、コメントありがとうございます。

自己愛さんは職場の同僚か何かですかね?

「仕事に支障があるので」と、上司の方に相談してはいかがでしょうか。

ご主人に理解されないのも辛いですね。

いっその事、ご主人に自己愛さんとの仲介に入ってもらうのも手かもしれませんよ。
Posted by ばんまつり at 2020年05月05日 08:08
お返事、ありがとうございました。
今朝は既読がつかないようなので、とショートメールでメッセージがきていたのですが、まだ中身は見れていません。
明日、職場に行けるか…来ないでほしいと思われてるはずなので、休みたい、でも、主人は理解できないと言ってるので、休むことに反対派です。。私も主人の前では平然としてなきゃ、と、今は休む間がなく、、また、あとから、聞いていただきたいです。
Posted by まこ at 2020年05月04日 11:59
まこさん、コメントありがとうございます。

自己愛と関わってしまったんですね。大変ですね。

その方とどのような関係なのでしょうか。

仕事の同僚の方でしたら、そのようなLINEが来て迷惑だという事を上司に伝え、注意してもらうのが良いと思います。

仕事以外のプライベートな関係であれば、今の無視が一番だと思います。

>殺意を芽生えさせるんじゃないか、、

本当に危険を感じるレベル、例えばLINEの内容が脅迫のようなものになってきたら、一言「警察に相談します。」と伝えれば良いと思います。

今は相手の気が済むまで嵐が過ぎ去るのを待つしかないと思います。

大丈夫です。

彼女も飽きる時が絶対来ます。

というか、他の攻撃しやすいターゲットが現れればそっちに行きます。

今はまこさん、というだけの事です。

こういうヤツは、「店員さんに土下座させるクレーマー」、「あおり運転してくるカス」、「新型コロナで大量発生している自粛警察」と同じ穴のムジナです。

誰が相手でも、こういう自己愛は攻撃できる相手だと思ったら攻撃してきます。

自分勝手な正義を振りかざしてストレス発散しているのです。

(なので、決して「自分が悪い」「自分は最低の人間だ」とか思う必要はありません。)

まぁ、ゲームしたり漫画読んだりアマゾンプライム見たり仲の良い友達と話したりして、たとえ変なLINEが送られてきても「あ〜またバカがなんかキモい長文LINE送ってきた」くらいな感じで流していくのがいいと思います。
Posted by ばんまつり at 2020年05月04日 07:17
10歳以上歳上の同性、自己愛パーソナリティー障害かもしれない方とトラブルになり、長文のLINEで私が滅入るような内容を頻繁に送ってきます。前に朝から4件ほどきて読まずにいたら夜に送信取り消しになってて、翌朝、その文面をスクショしたものが送られてきました。それは見て、わかりました、と返事をしました。しばらくして、また最近、LINEがきて、かなりの長文の攻撃内容です。既読をつけないアプリで読みました。吐き気におそわれ、仕事が休みの日でも、その人のことばかり考えてしまいます。未読のまま昨日、おとといと日がたち、さっき、またLINEがきて、ブロックされているのでしょうか、、というような始まりでした。
自己愛〜の方の攻撃には、無視が良いともありますが、殺意を芽生えさせるんじゃないか、、と、どうするのが正解か、わからなくなっています。今の世の中、カウンセラーとかも行けないし、前は占いに頼ったりもしました。
誰に話したら良いのか、誰にも話さないほうが良いのか、正解がわからず、毎日、自己愛〜について調べたりしています。文章が、ぐちゃぐちゃですが、、どうすることもできず、コメントさせていただきました。
Posted by まこ at 2020年05月03日 22:46
佐○○○子さん、コメントありがとうございます。

>仕事やめようと考えています。

そうですか。

やっぱり、自己愛とは離れるのが一番なので、移動などが無理そうな場合はやはり辞めるのが良いかもしれませんね。

>どのように自己愛に辞めることをいえばいいでしょうか?

「一身上の都合で辞めます。」で良いと思いますよ。

労働法上は、会社に仕事を辞める理由を言う必要はありません。

https://www.bengo4.com/c_5/c_1099/n_252/

上司に何か言われたら、「理由は別に言わなくても、法的には何も問題ないことはご存知ですよね?」的なことを言ってもいいくらいですよ。

でも、気になるようでしたら、以下がお勧めです。

【家庭の事情】

・家族に介護が必要になり、仕事に行く時間が無くなった。

・遠方に住んでいる母が手術が必要な病気になり、看病が必要になった。

【体調不良】

・婦人科系の疾患で、仕事を継続することが難しくなった。(婦人科系は人によって症状が様々なので割とお勧めです。)

・メンタル不調で不眠症などになった。(本当に精神的に辛い場合は、心療内科などを受診すれば、診断書をもらえるかもしれません。)


自分の体調不良にしてしまえば、それを理由にして辞めるまでの間、有給休暇を取ることも出来ると思うので良いかもしれません。

あと、もうやめる決心をされたのなあら、自分の心をすり減らしてまで必死に仕事をする必要はないですよ。

その嫌な上司から嫌味を言われても、「へ〜。あなたはそう思うんだ。」の精神で適当にやり過ごしてみてください。

https://fanblogs.jp/banmaturi/archive/191/0
Posted by ばんまつり at 2017年09月24日 08:44
アドバイスありがとうございます。まさにその通りのご指摘です!

ほとんど1対1の職場で、電話の応対も聞かれていて「あの対応はどうだとか」イチャモンをつけてくるときがあるので、なるべく無難な対応をして電話の対応にも気を使って疲れます。

自己愛が、なにか私に頼みたい時に(めったに頼みこむことはないのですが)私に頼むのは、自己愛のプライドがゆるさないのでしょうね、朝一番にわけのわからないクレームをつけてきて、
罪悪感をいだかせておいて頼み事をさせようというう魂胆だったんですね。納得しました!
頼むといっても上からで、やっといてみたいな感じですし説明も不十分で丸投げしてきます。

あまりに理不尽なことや?と思うようなことを言ってくるときは、勇気をふりしぼって目をみてやります!すると一瞬ひるむ感じがします。

仕事やめようと考えています。
どのように自己愛に辞めることをいえばいいでしょうか?
一応上司ということですので伝えなければいけませんが、考えただけで体が冷たくなる感じです。
よろしくお願いいたします。

Posted by 佐○○○子 at 2017年09月23日 00:45
佐〇〇〇子さん、以下のコメントありがとうございます。

(本名っぽかったのでお名前は一部〇にしています。)

----
こんばんは、ターゲットにされていてまさに上記のように攻撃されています。
心が壊れそうで、自分が弱いからだと落ち込みます。
不意打ちにえっと!受け止めてしまいやつの思うつぼ状態です。
くやしいです、ストレスです仕事に行きたくないです。
わたしがうける攻撃や罪悪感を抱かせる嫌な感じは私にしかわからないと思っていました。
でも、このブログを拝見してそうなんだ!わかってもらえた!

ありがとうございます。
-----

>わたしがうける攻撃や罪悪感を抱かせる嫌な感じは私にしかわからないと思っていました。

多分、佐〇さんが受けているのはモラルハラスメントと言うものだと思いますよ。

モラル(常識)を使ったハラスメントなので、被害者は気付きにくいんです。

気付いたことが、このハラスメントから逃げ、自分の心を回復する第一歩ですよ!

>心が壊れそうで、自分が弱いからだと落ち込みます。

心が壊れそうなのは、加害者に巧みに攻撃されているせいですよ。

決して佐〇さんが弱いせいではありません。

一番良いのは加害者から離れることですが、それが難しいようでしたら、まずはなるべくその人と2人きりで仕事をしないようにしてみてください。

(加害者は洗脳しやすくするため密室を作りたがります。)


Posted by ばんまつり at 2017年09月20日 23:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5052236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ばんまつりさんの画像
ばんまつり
プロフィール
アクセスの多い記事
  1. 1. no img 自己愛性人格障害者はターゲットに逃げられるととてもつらい
  2. 2. no img 自己愛性人格障害者に悪意を返すには
  3. 3. no img 自己愛性人格障害者はなぜターゲットが羨ましいのか
  4. 4. no img 自己愛性人格障害者の末路
  5. 5. no img 自己愛性人格障害者は嫉妬されていると思い込む
  6. 6. no img 自己愛性人格障害者は子供
  7. 7. no img 自己愛性人格障害のベース
  8. 8. no img 自己愛性人格障害者は興奮しやすい
  9. 9. no img 自己愛性人格障害の共感性がないとは
  10. 10. no img 自己愛性人格障害者が未来を考えられないわけ
コメント専用