QRコード
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2017年09月03日

23回戦@神宮 広島9−2東京ヤクルト 岡田投手投打に活躍で12勝目!會澤選手2ホーマー等で快勝!

1504442666411308107641.jpg

広島バッテリーが攻守に躍動 11年目でプロ初2発の会沢「声援のおかげで入ってくれました」
9/3(日) 20:36配信

スポニチアネックス

 ◇セ・リーグ 広島9―2ヤクルト(2017年9月3日 神宮)

 広島がバッテリーの攻守にわたる活躍でヤクルトを9―2で下し、3連勝。神宮での今季ラストゲームを白星で飾った。

 先発投手の岡田は投げては6回5安打2失点で今季12勝目(5敗)を挙げ、打っては4回の2死一、二塁で左翼線に2点適時二塁打を放ってヤクルト先発・山中をKOするなど投打に活躍。女房役の会沢は2回の左越え4号2ランに続き、6回にはプロ11年目で初の1試合2本塁打目となる左越え5号ソロを放つなど、前日のマルチ安打に続いて打撃好調なところを見せつけた。

 本塁打は2本とも「何とか後ろにつなぐ気持ちだった」と振り返った会沢は、2球目カーブを左翼スタンドぎりぎりに放り込んだ1本目を「皆さんの声援のおかげで入ってくれました」とファンに感謝。7球目の真ん中カットボールを叩いて、打った瞬間に本塁打と分かる2本目については「感触は良かった」とし、「優勝に向かってこれから1戦1戦頑張っていこうと思います」と敵地ながら真っ赤に染まったスタンドへ何度も手を振った。

今日は岡田投手は背水の陣の登板でした。1回裏、ヤクルトバレンティン選手に先制タイムリーを打たれた時は、前回登板の初回4失点を思い出しました。あの時の二の舞になるのかとドキドキしましたが、この1点で凌いだのは大きかったですね。3回裏はヤクルト山田選手にソロホームランを浴びましたが、失点はこれらの2点でした。岡田投手は制球に若干苦しむ場面もありましたが、ストレートで押し込むピッチングで、6回を5安打2失点でまとめました。先発ローテーションを外されずに済みそうです。打っては4回表、2アウトランナーなしから會澤選手、野間選手の連続四球で1、2塁とし、続く岡田投手がレフト線を破る2点タイムリー2ベースを放ちました。このタイムリーは2アウトノーランナーからの得点であり、しかも岡田投手が打ったということで、ヤクルトにもかなりのダメージを与えたことでしょう。7回からリリーフした一岡投手、ジャクソン投手、ブレイシア投手も無失点リレーで良かったです。

打線は今日は効率よく得点できました。1点先制された直後の2回表、先頭の松山選手が同点のソロホームランを打ち、あっという間に追い付きました。さらに、ランナー1塁から會澤選手がレフトポール際に逆転の2ランを放ちました。これでカープが逆に主導権を握りました。6回表には會澤選手が自身初となる今日2本目のソロホームランを左中間スタンドに叩きこみました。これで完全にだめ押しになりました。今日の攻撃は非常に効率よく、8安打で9点を取っています。久しぶりに安心して観ていられる試合でした。しかし、気になるのが菊池選手のバッティングです。疲れがたまっているのか、振りが鈍く感じられ、打球も引っかけてサードゴロかショートゴロを連発しています。本当に今は疲れがたまっているでしょうけど、ラストスパートです。なんとか頑張って欲しいですね。

これでこのカードは3連勝できました。今日は阪神が敗れましたので、ゲーム差は6.5に広がりました。さあ、いよいよあさってからマツダスタジアムで阪神を迎え撃つことになります。今年のペナントレースの一番の山になるのは間違いありません。最低でも一つ勝てば大丈夫ですが、ドリヨシ的には最低2勝1敗。あわよくば3連勝して欲しいですね。そのためにも、あさっての初戦を是が非でも取らなければなりません。さあ、全国のカープファンの皆さん、一つになってマツダスタジアムへ念を送りましょう!そして選手の皆さん、最高の試合をお願いします!

2017年09月02日

22回戦@神宮 広島3−1東京ヤクルト 松山選手連日の決勝打!薮田投手6回無失点で13勝目!

150435882200164311363.jpg

広島、4番・松山が連日の活躍で勝利!薮田は6回無失点で13勝目
9/2(土) 20:26配信

サンケイスポーツ

 (セ・リーグ、ヤクルト1−3広島、22回戦、広島15勝6敗1分、2日、神宮)広島は松山竜平外野手(31)の先制2点適時打などで勝利。投げては先発の薮田和樹投手(25)が6回無失点で13勝目(3敗)を挙げた。

 2試合連続で4番に座った松山が、連日の活躍を見せた。一回一死から菊池の中前打と丸の四球で一、二塁とチャンスが広がり打席が回ると、ヤクルト先発・小川から右中間二塁打を放ち2点を先制した。

 1点を奪われた直後の九回には、西川がリードを再び2点に広げる5号ソロを放ち試合を決めた。先発・薮田は5四球を与えたが、6回を112球3安打無失点でまとめた。その後は今村、一岡、中崎とつないで逃げ切った。

 13勝目の薮田は「本当にギリギリの投球でした。得点を取ってくださった野手の方に感謝です。(六回は)本当に(田中)広輔さんのファインプレーに助けられました」と野手に感謝しきりだった。

薮田投手がヤクルト小川投手に投げ勝ちました。本当に良かったです。薮田投手は本調子ではない中、ランナーを背負いながらのピッチングでしたが、持ち前の気迫で乗り越えました。適当に球が荒れていたのも功を奏したようで、ヤクルト打線も的を絞れなかったようでした。6回を3安打無失点の粘りのピッチングは見事でした。7回は一岡投手、8回は今村投手、9回は中崎投手でリードを守りきりました。が、今村投手が心配です。変化球が抜け気味になっていたのが気になります。もう少し休養が必要なのかもしれません。しかし、もうラストスパートですから、頑張って欲しいと思います。

打線は今日も松山選手のアンパンチが炸裂しました。初回、菊池選手のヒットと丸選手の四球で1アウト1、2塁とし、松山選手が右中間に2点タイムリー2ベースを打ちました。ヤクルト小川投手が自分の調子を確認する間もなく2点取れたのは大きかったと思います。しかし、その後追加点がなかなか取れなかったのは課題ですね。チャンスは作ってもあと1本が出ないのがイライラしますね。送りバントなどの小技を確実に成功させるようにしておきたいものですね。それだけに、9回表に出た西川選手のソロホームランは貴重な追加点になりました。8回裏にヤクルトがリベロ選手のタイムリー2ベースで1点差に迫られた直後だけに、この追加点は非常に大きかったです。

これでヤクルトに連勝しました。明日も勝たなくてはいけない試合です。先発は岡田投手です。精彩を欠くピッチングが続いているだけに、明日の登板はラストチャンスだと思います。岡田投手の自慢はなんと言っても重くて速いストレートです。初回から飛ばしてストレート中心の攻めのピッチングを実践して欲しいと思います。ヤクルトは山中投手です。十分攻略できるピッチャーですから、初回からガンガン攻めて行って欲しいですね。明日勝って、5日からマツダスタジアムでの阪神との直接対決に挑んでもらいたいです。あと19試合、13勝6敗で行って欲しいです!

2017年09月01日

21回戦@神宮 広島3−2東京ヤクルト 松山選手3安打2打点の活躍!ジョンソン投手8回途中無失点で6勝目!

1504271474920568718008.jpg

広島・松山 “4番”で3安打2打点も「カープの4番は鈴木誠也なので」
9/1(金) 21:36配信

スポニチアネックス

 ◇セ・リーグ 広島3―2ヤクルト(2017年9月1日 神宮)

 広島の松山が1日のヤクルト戦に、今季4度目となる4番として出場。貴重な2点適時二塁打を含む3安打2打点と大暴れした。

 1―0の7回2死一、二塁でリードを広げる左中間突破の2点適時打を放ち、松山は「なかなか点が取れない中、いい仕事ができた」と胸を張った。

 8月、チームは不動の4番に成長した鈴木誠を欠き、初の月間負け越し。代役として4番に入る機会が増えたが「カープの4番は鈴木誠也。ぼくは4番目の打者の気持ち」とプレッシャーは感じていない。

 「誠也がいなくなって苦しいけれど、つなぐ野球を毎日心がけている。皆で耐えて、(8月の)負け越しを1つにできた」と下は向いていない。月が替わって白星発進。「9月は全部勝って、優勝に突き進みたい」と力強く宣言した。

今日は4番が打って、エースが抑えるという、理想的な試合だったと思います。先発ジョンソン投手は序盤はランナーを背負いながらという苦しいピッチングでしたが、中盤以降は危なげない内容になりました。さすがジョンソン投手ですね。8回裏にランナーがたまってきた所で降板となりましたが、ヤクルト打線に先制点を与えることなく、無失点で終えられたのは素晴らしいです。その後2番手に登板したジャクソン投手ですが、ストライクが入らず、三者連続四球で2点を献上してしまいました。いわゆる「ジャクソン劇場」です。その後3番手の今村投手が抑えたので、事なきを得てますが、一つ間違ったら大変な事になるところでした。ジャクソン投手は回の頭から登板させた方が絶対いいと思います。9回裏は中崎投手がきっちり締めてくれました。

打線はチャンスは作るものの、あと1本が出ないというもどかしい展開でした。ヤクルト先発の星投手も、しっかり腕を振って投げ込んでいましたので、カープ打線もちょっと手こずっていました。6回表、1アウト2、3塁のチャンスで、西川選手がライトへ犠牲フライで1点先制し、さらに7回表は2アウトランナーなしから、菊池選手の2ベース、丸選手の四球で1、2塁のチャンスで、松山選手が左中間へ2点タイムリー2ベースを打ちました。このタイムリーは非常に大きかったですね。今の打線は決して好調ではありません。なので、小技を使ってランナーを進めて、ヒットで返すという、ねちっこい攻撃が求められています。攻撃に徹底さが必要ですね。

何はともあれ、今日勝って連敗を止めました。あと、明日あさってと連勝しなければなりません。明日の先発は薮田投手です。カープの先発投手陣の中では一番安定しているので、明日もヤクルト打線を翻弄して欲しいですね。ヤクルト先発は小川投手です。大量得点は難しいでしょうから、確実な攻撃で、点をコツコツ取っていきましょう。カープもチャレンジ精神で、目の前の試合を勝っていきましょう。

赤松選手の現状は…

1504253678651944391832.jpg

がんからの復帰めざす広島・赤松の「今」
9/1(金) 11:04配信

東スポWeb
がんからの復帰めざす広島・赤松の「今」
赤松は笑顔でインタビューに答えた
 がんからの復帰を目指している広島の赤松真人外野手(34)が地道な練習に励んでいる。1月に胃がんの手術を受け、7月に三軍へ合流。練習再開から約1か月半が経過した。機動力の赤ヘル野球に欠かせない“足のスペシャリスト”はどんな気持ちで、黙々とトレーニングを続けているのか。「ステージ3」のがんを宣告された男が闘病生活から現状、さらにはV2ロードを突き進むチームメートへの思いを本紙に打ち明けた。

 ――7月11日に練習を再開して1か月半がたった

 赤松:レベル(強度)は「弱」だが、問題なく体を動かせている。今は午前中で練習を終えているが、これからマシンで打撃を行うなどメニューも増えて練習時間も延びてくると思う。

 ――体の状態は

 赤松:抗がん剤治療の後遺症で手足にしびれが残っている感じ。キャッチボールにしてもへなちょこな球になってしまう。それに感覚の鈍りもあって軽めのノックを受けているときも足が上がっているように感じるのに、実際はあまり上がっていなくてつまずいてしまったりする。筋力も落ちて鈍っているから余計変な感じがする。筋力は元の状態に戻るまで通常3か月程度かかるみたい。僕の場合、胃を切っているからそれより遅いかもしれない。筋力が戻ってきたときにこのしびれでもやれるのかどうか、まだ分からないところ。

 ――食事制限などはあるのか

 赤松:普通に取れているけど、消化にいいか悪いかでやめておこうかなというのはある。ラーメンとかは控えているかな。「かんすい」(食品添加物)が消化に悪いみたいで。ゆっくりよくかんで気をつけて食べるようにしている。ただ、胃は半分になっているのに術前と変わらない量を食べている気がする。今まであまり食べてなかったのかな(笑い)。

 ――中学校時代の同級生で野球部仲間だった歌手の倖田來未(34)から連絡もあった

 赤松:病気を発表(昨年12月28日)した後に「あんたは運が強いから、大丈夫やと思うけど、しっかりせんとあかんよ。気張っときいや」といった内容のメッセージをLINEでもらった。

 ――闘病生活の中で新たな趣味も見つけたとか

 赤松:ロードバイクを買って気晴らしに走ったりした。もともと家の近くの川を散歩していたけど、ここを自転車で走ったら気持ちいいんだろうなと思って始めたのがきっかけ。歩いては行けないような場所にも自転車だと行けるし。ずっと走っていられるし、苦にならない。楽しさが強くて、いい汗をかいて運動にもなる。降りたときの脱力感はものすごいけどね。なかなかキツイ(笑い)。

 ――気分転換にはもってこいだ

 赤松:抗がん剤治療をやると、1週間くらいはしんどい。それでちょっと良くなってきたなというときに、自転車に乗って風を感じるとしんどさが吹っ飛ぶ。散歩していると、どうしてもいろいろ考え事をしてしまうけど、自転車はスーッと走って遠くを眺めたりしてるといろんなことを忘れられる。最近乗れてないから、また乗りたい。乗ってるとパーツを付けたりカスタムしたくなる。

 ――チームは今季も強さを発揮している

 赤松:固定されているレギュラー陣が引っ張っているから強い。それに新井さん、石原さんら周りのベテランがついていっている。引っ張っている選手は1人ではなく、何人もいるから全員がついていきやすい。すごくいいチーム。

 ――リーグ連覇に近づいている

 赤松:続けないと意味がない。昨年優勝したけど、今年はダメでしたではね。だからこそ今年もカープはすごいと思う。

 ――今季は昨年果たせなかった日本一が最終ゴール

 赤松:もちろん。日本一は経験していないから目標にしてほしい。「強い」ということを頭であり、体に覚え込ませないと成長はないんじゃないかな。去年優勝したという「自信」はみんな持っているけど、同時に日本一になれなかった「悔しさ」だったり「弱さ」というのも感じた。日本一になれば、もっと自信を持てるし、今後の人生にも生きてくる。「あの舞台でやったんだ」という自信で緊張をほぐせる。

 ――「代走の切り札」として代役を務めている野間へのメッセージは

 赤松:今のうちにピッチャーの癖であったり、配球であったり、モーションを盗む技術を固めておいてほしい。野間自体はレギュラーになる力を持った選手なので、そのチャンスが巡ってきたときに必ず生きてくる。

 ――最後に自身の目標は

 赤松:野球をするということ。一軍の試合に出ることも、二軍戦でも。今、野球をしてないから。そのレベルに達していない。病気になって普通が普通じゃなくなった。みんなは「野球ができなくてかわいそう」と思うかもしれないけど、自分にとって野球は二の次になった。当たり前だけど自分の命が第一だからね。やらなくてもいいと言われた抗がん剤治療もやった。手足にしびれが残るかもしれないと言われたけど。だからこそ、復帰というより野球ができる体にしたい。

【がん発見からの経緯】赤ヘルの誇る“足のスペシャリスト”赤松は昨季、89試合に出場。代走や守備固めが主だったが、打率3割6分8厘、12盗塁をマーク。6月14日の西武戦ではNPB史上初となるコリジョンルール適用によるサヨナラ安打を放つなど、名バイプレーヤーとして25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。オフには優勝旅行、優勝パレードにも参加したが、昨年12月15日に広島市内の医療機関で人間ドックを受診した際に胃がんが発見された。同28日、会見を開いて「初期の胃がん」と公表。2017年1月5日に胃の半分を摘出する手術を受けた。術後「ステージ3a期」だったことが分かったため、半年にわたる抗がん剤治療を開始した。その後、7月の血液検査で再発が見られなかったため同11日、三軍に合流して練習を再開した。

 ☆あかまつ・まさと=1982年9月6日生まれ。京都市出身。182センチ、75キロ。右投げ右打ち。京都・平安高2年時に投手兼外野手で春の甲子園大会に出場。立命大で野手に転向し、2004年のドラフトで5位指名された阪神に入団。05、06年と2年連続でウエスタン・リーグの打率1位に輝き、07年オフにFA移籍で阪神入りした新井貴浩の人的補償で広島に移籍。50メートル走5・5秒の俊足と遠投125メートルの強肩を生かした守備力でチームに貢献し、07年にはファン投票でオールスター戦に初選出され、10年にはゴールデン・グラブ賞(外野手部門)を受賞した。

なかなか思い通りに体が動かない焦りもあるのではないかと思います。でも、出来る事から練習でコツコツこなしていく赤松選手はすごいですよ。普通はがんと宣告されて、手術もし、抗がん剤などで治療を受ける段階で現役引退を決意すると思うのですが、赤松選手は現役復帰を目標に頑張っています。がんになった選手が、復帰したという例はまだないそうですが、彼には復帰第1号の選手になって欲しいですね。一軍の舞台でダイヤモンドを駆け巡る赤松選手の復帰を全国のカープファンは切に祈ってます。そして、赤松選手の為にも、選手の皆さんはリーグ連覇、日本一を勝ち取ってください!
posted by ドリヨシ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは600万人以上が利用する運営実績10年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績10年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

毎日貯まるポイントサイト ECナビ