2022年02月25日
紅白戦で玉村投手、小林投手がアピール失敗。中村奨成選手2打点!末包選手今日もマルチ!
広島の開幕ローテ候補2人がアピール失敗 小林樹斗が3回3失点、玉村昇悟が3回1失点
2/25(金) 14:16
配信
サンケイスポーツ
広島・小林樹斗投手
広島春季キャンプ(25日、沖縄)紅白戦(3回制)で開幕ローテ候補の2人がともに先発で精彩を欠いた。最速151キロ右腕の小林樹斗投手(19)が3回4安打3失点、昨季4勝を挙げた左腕の玉村昇悟投手(20)が3回3安打1失点だった。
小林は二回までパーフェクト投球だったが、三回先頭・石原の左中間二塁打から野間に適時打、中村奨に2点二塁打を許した。玉村は一回1死から単打と味方の失策で一、二塁を招き、188センチ、110キロの右の大砲候補のD6位・末包(大阪ガス)に中前適時打を浴びた。
開幕ローテは大瀬良、九里、森下、床田が確定した。残り2枠を最速150キロ左腕のD2位・森(三菱重工West)、小林、玉村、遠藤らで争っている。23日の阪神との練習試合(宜野座)が天候不良で中止となったため、この日に紅白戦を組んだ。
おととい登板予定の阪神との練習試合が雨天中止になったため、今日の紅白戦に登板した玉村投手と小林投手でしたが、先発ローテーション入りのアピールは今ひとつだったようです。
ドリヨシが見る限り、玉村投手はストレートの威力が今ひとつで、変化球のキレもあまり感じられませんでした。テレビ中継の解説の達川光男さんが言われてましたが、玉村投手が変化球を投げる時は腕の振りが弱くなるとのことでした。確かに、変化球の腕の振りがストレートと比べると弱いかなと感じました。
小林投手は1回、2回と素晴らしいピッチングでした。ストレートと変化球のコンビネーションも上々だったと思いますし、コントロールも良かったです。キャッチャーに入った會澤選手も高評価していました。しかし、3回に石原選手に左中間に2ベースを浴びてからガタガタっと崩れ、3失点しました。ランナーを背負ってからのピッチングが課題になりますね。
打っては中村奨成選手が2打点の活躍を見せました。3回、小林投手からアウトコースの球を素直に弾き返し、ライト線へ2点タイムリー2ベースを放ちました。ドリヨシは贔屓目に見ているかもしれませんが、中村奨成選手は今シーズン絶対にイケると思います。
そして、ドラ6ルーキーの末包選手が今日の紅白戦でもマルチ安打をマークしました。特に1回は玉村投手からセンター前にタイムリーを放ちました。末包選手は先日、鈴木誠也選手からバッティングについてアドバイスを受けて、バッティングフォームと意識を修正しながら、課題を克服している段階だそうです。ドリヨシ的には、キャンプ前半はバッティングに関しては引っ張り専門だった印象でしたが、アドバイスの後は、センター中心に打ち返す感じになってきているなと感じました。末包選手はドラ3ルーキーの中村健人選手と同様に、結果が求められますので、明日からのオープン戦でのバッティングに注目ですね。
そのオープン戦が明日からスタートします。明日は那覇で読売戦です。我らがエースの大瀬良投手が先発します。明日のピッチングで、開幕投手が確定すると言っていいかなと思います。あとは打線のつながり、得点力に注目したいですね。