山科を過ぎました。
そして、次の駅が大津で
21時31分に到着しました。
滋賀県庁があるということは
滋賀県の中心地ですよね。
それに京都にも近いということで
かなり大きなところと感じました。
東海道線を走る【特急】は停車しませんが、
【急行】はすべて停車するので
乗降客や利用価値がある駅なのでしょうね。
ホームは長く、長編成の列車も
難なく対応できます。
駅前に出ると、ホームと同様に
横長の駅です。
駅前にはバスではなくタクシーが
列を連ねていました。
そして、自家用車も迎えのために
駅に入ってきていて賑やかでした。
しかし都会の雰囲気ではなく、
自家用車で迎えにくる大きめの
駅という感じでした。
大津は琵琶湖沿いなので
もう少し歩けば面白いものも
発見できるかもしれませんが、
夜21時を過ぎ、この後の
列車に乗り遅れると
大変なことになるので、
ホームへ戻りました。
わずか8分の余裕でしたが、
大津に降り、雰囲気は感じ取れました。
21時39分発長浜行【新快速】が
遅れもなく到着し、乗り込みました。
ここからは途中下車する余裕が無いので、
米原までの50分は、
転換クロスシートの車内で寛ぎます。
日曜日ということと
外が真っ暗になった時間なので
車内はそれほど混んでおらず
ゆったりとできました(^^)
遅れもなく米原に到着すると
隣のホームに停まっている
大垣行に乗り換えます。
この列車に乗らないと、
大垣からの宿となる【ムーンライトながら】に
乗ることができないのです。
ギリギリまで楽しんでこれたので
今日はうまく移動できましたね。
大津から米原まで乗ってきた
【新快速】は米原でほとんどの人を
降ろすといういつもの状態で
長浜へ向けて出発しました。
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