アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(26)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2019年01月08日

小諸から軽井沢へ

13時12分の定刻に列車は
ゆっくりと小諸を離れ
リゾート避暑地軽井沢を目指します。



途中駅は以前信越本線が通っていた時と
同じなのでそれほど新しいという駅はありませんが、
初めて通る自分にとっては
目に映るもの全てが新鮮でした。



軽井沢までは30分も走らないので
のんびり寛ぐにはちょっと
物足りないのですが、
それでも十分に楽しむことができました。




軽井沢駅に進入するという頃になって
左側に何だかホームが見えてきました。



以前、信越本線の時に使用していた
ホームらしく今では全く使用している
感じがありませんね。


そして、そのホームには
線路も敷かれていますが、
完全に切断されていて
ただ単にホームと線路が残っている
という感じです。



いちおう、その線路の上に
電気機関車が停まっており
これがEF63型2連でした。



昔を知っている人は懐かしく思う
碓氷峠越えの電気機関車ですね。


碓氷峠はまれにみる急勾配の為
普通の列車では上る事ができません。



そのような時にこのEF63型機関車が
2連一組となり列車の後ろから押して
碓氷峠を越えていたのです。



逆に下りはというと
今度は普通の列車のブレーキの性能が追いつかず、
このEF63型機関車のブレーキを
頼りに下りて来ていたのです。



昔の大動脈を影で支えてくれた機関車
という事で静かにではあるが
保管されているのでしょうね。



軽井沢のホームへ13時36分に到着し、
自分は狭い階段を登って外に出ました。



ここから信越本線はもちろん無いし、
接続するものといったら長野新幹線だけになります。




よって、碓氷峠をバスで越え
横川まで移動するのが
一番安い方法となります。



これも予め調べておいたので
難なくバス乗り場を探すと
いうことになったのですが、

もし、行き当たりばったりだったら
かなり発展している軽井沢で
路頭に迷う事になったでしょうね。




ところで、軽井沢は、
初めて来たので、以前どういう
状態だったかは分からないですが、

駅は立派であり、一応リゾート地らしい
雰囲気を持っています。



6 軽井沢駅.jpg



駅前も土産物屋などが並んでいて
結構良いとは思いますが、
やはりどこか都心に似ている雰囲気が出ています。




というのも喫茶店などはもう
軽井沢というより渋谷や新宿といった感じであるし、
歩いている人たちも若者ばかりだったからです。




以前ならば、もう少し中高年の夫婦などが
この辺りを散策していたと思えるので
やはり街自体が変わってしまったと
いうのが自分の印象です。



その原因としてやはり新幹線が開通した事もあると
自分ではひそかに思っています。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8378032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック