というだけでなく、
各方面の列車が発着しています。
北海道への連絡特急【はつかり】の他、
今乗ってきた東北本線、
秋田新幹線、田沢湖線、山田線、花輪線
との接続駅にもなっています。
東北本線にしても本数が
それほど多くないので、
頻繁に列車が行き来する駅では
ありませんが、主要駅として
かなり大きな駅ではありました。
そろそろ太陽が沈み始める時刻ですが、
今日のような曇り空ではそれもあまり関係なく
薄暗くなりつつあると感じながら
一ノ関行普通列車の出発する
ホームへ移動しました。
残念ながらかなりの混み方です。
席取りバトルもすでに終わっていて
自分は立ちながら移動することに
なりました(^^;
15時57分の出発時刻になると
列車はドアを閉めゆっくりと動き出しました。
たまに夕焼けが顔をのぞかせる
西の方へ列車は走ります。
外がだんだんと闇に染まっていく中を
乗客を少しずつ降ろしながら
列車は走っていきます。
花巻線との接続駅花巻では
かなりの乗客が降り、
自分も座ることができました。
席に座ると疲れが出てきたのか
ウトウトしながら
列車の揺れに体を任せていました。
東北新幹線との接続駅でもある
北上では、他に北上線、釜石線とも
接続していますが、
それほど人の入れ替えがなかったのが
不思議でした。
通常だと、他の路線との接続駅では
人の入れ替えが行われるというのが
ほどんどだったからです。
北上を出ると車内はどんどん
人が減っていき、いつの間にか
ガラガラになってしまった頃
終点一ノ関へ到着しました。
時刻は17時40分頃で
もう夜の駅ですね。
一ノ関は東北新幹線も停車する
駅ですが、なんだか新幹線が
発着する駅としては
静かですね。
なんとなく山陽本線の
姫路に雰囲気が似ていました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image