1時間をどう過ごしましょうか。
少しだけ酒田駅前をブラブラしました。
あいにく雨が降っているので
あまり遠くへ行く気が起きませんでした。
酒田の構内へ戻りましょう。
酒田は特急がほとんど停車する
中心駅ですが、規模的には小さい駅ですね。
陸羽西線や羽越本線の起点とも
なる駅ですが、待避線が少しあるくらいです。
酒田止まりの列車や酒田発の列車を
多数時刻表でチェックしているので、
酒田が時刻表の中では重要な位置付けでした。
と同時に、かなりの大きさを
想定していたので、思わぬギャップという感じです。
わずかな待避線があるだけで、
中心駅として機能するということは
列車本数がいかに少ないかということに
裏付けられていると思いました。
特急の停車する駅にしては
小さい待合室で暖を取りながら
しばらく待っていると、
上下線ともに特急が到着しました。
人の入れ替えがホーム上で
行われていますね。
ただ、乗る人降りる人が
それほどおらず、特急は
混雑による遅れなど皆無のまま
躊躇なく出発していきました。
自分は酒田発12時16分の
列車に乗るのですが、
12時近くになると
ホームに空車が入線してきました。
2両編成701系列車で
ロングシートが並んでいます。
まさかこの列車ではないでしょうね。
と無視していると
駅構内のアナウンスが
秋田行到着を流していました。
しかも秋田行が到着したホームは
この701系の入線した1番ホームです。
あってはならないことが現実と
なった瞬間でした。
そうこの70T系こそ、
自分たち旅人にとって
苦しみという猛威を奮っている
オールロングシート車です。
確かに馬力などは最新型列車
なので、素晴らしいものがありますが、
ロングシートは首都圏や
人の多いところだけで
勘弁して欲しいのが正直なところです(^^;
やっぱり旅にはクロスシートが
似合いますよね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image