【総武快速線】逗子行は、
順調に走っていきます。
そして、初めて知ったのですが、
錦糸町を過ぎ、地下に入るところから
国技館と両国駅がちょっとだけ
見えることに気付きました。
近いのに知らないと遠いという
奇妙な感覚になりながら
列車は地下へのトンネルに
突入しました。
そろそろ帰宅ラッシュが始まる
時間なので、あまり景色を見るという
感じではなくなるでしょう。
東海道線へ乗り換える予定の
戸塚までは寝ることに専念しました。
東京、品川、横浜と地元へ戻っていき、
横浜で降りずに保土ヶ谷、東戸塚と過ぎて
戸塚へ17時49分に到着しました。
千葉から1時間20分程の移動で
割と千葉が近く感じました。
この戸塚は東海道線と横須賀線が
並行して走っているので、
下り線は同じホームを使います。
東海道線下りと横須賀線下りが同じホーム
東海道線上りと横須賀線上りが同じホーム
階段を使うことなく他の路線に
乗り換えられる珍しい駅です。
そして、乗り換えやすいということですね。
このことを知っていたので、
戸塚で乗り換えです。
待つこと1分程で、東海道線
小田原行が到着しました。
車内はかなりの混雑で
座るなんてとんでもない。
まずは乗り込むことが
最重要でした。
そして、乗り込んでから
車内の奥の方へ進んでいきます。
なぜ車内の奥の方かというと
意外と空いているんです。
一番混んでいるのは
ドア付近で、すぐに降りたいという人や
奥に入ると出にくいとか
いろいろあると思います。
案の定、ドア付近からは想像できない
くらい空間があり、楽に移動できました。
大船、藤沢と停車するたびに人が降りていき
茅ヶ崎では空席ができるほどの
車内になりました。
この列車は残念ながらロングシート車だったので、
自分的には面白味に欠けますが
立っているのとは違い
疲れ方の違いが明らかなので、
静かに座っていました。
終点の小田原まで乗る予定ですが、
ちょっとしたアナウンスが入ります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image