八高線のディーゼルカーに乗って
高麗川から高崎方面へ向かっています。
今回は、一筆書きなので
高崎の一つ手前
倉賀野まで行くことにしています。
埼玉県の奥地を走る感じで、
のどかな風景が流れていきます。
毛呂を出ると小高い山が
繋がっている横を走ります。
ビルは無く、並走している道路も
片側一車線で、慌ただしい感じもなく
緩やかな時間が流れます。
スピードが落ち、越生へ到着です。
毛呂で左側4人掛けボックス席に
座っていたのですが、
ここ越生で右側2人掛けボックス席が
空いたので移動しました。
東武線との接続駅越生ですが、
意外なことに無人駅でした。
川越、和光市、池袋へ向かう
東武線と接続するのに(^^;
東武線が東武東上線ではなく
東武越生線という支線と
いうことも影響しているのかもしれませんね。
八高線は
ワンマン運転方式をとっているので
2両編成のすべてのドアが
開くわけではありません。
ワンマン運転方式は、
運転手後ろのドアから降ります。
そして、降りる前に、
切符、運賃等を
運転手近くの運賃箱へ入れるやり方です。
ドアは、後の車両は開閉しないので、
1両目後ろのドアから乗ります。
なので、自分は2両目に乗っています。
ドアの開閉が無い駅もあり、
また、地元の人は必然的に
1両目に乗ることが多くなります。
人の出入りが少ない車両は
気分的にも落ち着きますからね(^^)
2023年10月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12232169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック