青春18切符が
1日分余っていることを
どうしようか迷っていました。
せっかくだから、久しぶりに
1日日帰り旅を楽しみます。
場所は南東北にします。
グルっと回ってくることが可能な
エリアなので行きやすい
というのもあります。
かなり急いで
鶴見9時44分発
大船行に乗り、横浜へ移動。
9時54分に横浜へ到着し、
9,10番線
横須賀線、湘南新宿ラインのホームへ
移動しました。
ここでは、前回失敗した
JREポイントでの
グリーン券の交換に成功
10時00分発
湘南新宿ライン宇都宮行へ
乗ることができました。
順調順調(^^)
4号車のグリーン車2階席
左側窓側が空いていたので
のんびりと移動しましょう。
鶴見から距離的には
遠くなくても
来ることが難しい
新川崎付近では、
新鶴見機関区を眺めます。
今では貨物列車の数も
だいぶ減りましたが、
貨物輸送全盛期には
かなりの機関車、貨物車が
動いていたと思われる
だだっ広い構内が残っていました。
武蔵小杉を出ると東京都へ入ります。
中学生の頃まで
武蔵小杉に住んでいましたが、
この横須賀線、湘南新宿ラインの駅は
ありませんでした。
時代は変わるもので
駅ができ、雰囲気もガラッと変わり
今ではタワマンの街ですからね(^^;
西大井を過ぎると
横須賀線と分岐します。
上には大井町線が交差し、
新幹線が並行していましたが、
ここからグルっと回って大崎へ行き、
山手線の横を走る貨物線へ
入っていきます。
湘南新宿ラインのグリーン車は
けっこう空いていますね。
大崎、恵比寿、渋谷と
主要駅に停車しますが、
それほどグリーン車には乗ってきません。
新宿でグリーン車も
まぁまぁ席が埋まり始めますが
それでも空席がある状態でした。
複雑なポイント、立体交差を
通って中央線が分かれていきました。
山手線だけに駅がある
新大久保を横目に
列車は埼京線の線路を走ります。
【このカテゴリーの最新記事】