2023年05月13日
児島で乗務員交代すると瀬戸大橋
茶屋町から高架線を走ります。
小さな駅がありますが、
それを通過し、高架線なのに
トンネルをいくつかくぐります。
そして、海が見え始めて
コンクリートに囲まれた線路になると
児島へ到着です。

児島はJR西日本とJR四国の
境の駅で、特急も停車します。

乗務員が交代するためです。
瀬戸大橋の手前から
JR四国管轄になるからです。
乗務員交代のため
停車時間が少し長めなので、
遅れることなく定刻に出発です。

児島を出ると児島ボートを左手に
トンネルに入ります。

そして、パッと海の上に出ました。

瀬戸大橋です。
小さな島がいくつもある
瀬戸内海の上を走ります。

鉄道と道路の両方がある
瀬戸大橋ですが、
線路の上に道路があります。
道路からだと眺めはまた良さそうですね。
鉄道からだと、橋を支える
柱等が眺望を邪魔しますね(^^;
しばらくは海と小島を見ながら
列車は走ります。
騒音防止のために、
一定以上スピードを出しませんが、
その方が車窓を楽しむことが
できるので良いと思います。

左側にいくつかのタンクと
巨大なタンカー数隻が
見え始めると
そこは四国です。


瀬戸大橋ができたおかげで
本州と四国がかなり近くなりました。






坂出到着前、右側には
宇多津へ向かう線路が分岐し
しばらくすると線路の上にあった
道路も分かれていきました。



宇多津方面からの線路と合流し、
14時19分に坂出へ到着しました。
自分はここで降ります。
岡山から乗ってきた
【マリンライナー35号】は
少しの人を坂出で降ろしただけで、
高松へ向けて出発していきました。

坂出駅前のイオンには
ずいぶん前にお世話になっており
なんとなく懐かしく感じました。
ところで、なぜ坂出で降りるのか
というと、少しだけ四国内の鉄道で
足を延ばそうと思っているからです。
坂出と高松間は
【マリンライナー】だと1駅ですが、
けっこう距離があり、
終点高松まで行ってしまうと
ウロウロする時間が無くなります。
そのことを考慮しての坂出下車
というわけなんです。
小さな駅がありますが、
それを通過し、高架線なのに
トンネルをいくつかくぐります。
そして、海が見え始めて
コンクリートに囲まれた線路になると
児島へ到着です。
児島はJR西日本とJR四国の
境の駅で、特急も停車します。
乗務員が交代するためです。
瀬戸大橋の手前から
JR四国管轄になるからです。
乗務員交代のため
停車時間が少し長めなので、
遅れることなく定刻に出発です。
児島を出ると児島ボートを左手に
トンネルに入ります。
そして、パッと海の上に出ました。
瀬戸大橋です。
小さな島がいくつもある
瀬戸内海の上を走ります。
鉄道と道路の両方がある
瀬戸大橋ですが、
線路の上に道路があります。
道路からだと眺めはまた良さそうですね。
鉄道からだと、橋を支える
柱等が眺望を邪魔しますね(^^;
しばらくは海と小島を見ながら
列車は走ります。
騒音防止のために、
一定以上スピードを出しませんが、
その方が車窓を楽しむことが
できるので良いと思います。
左側にいくつかのタンクと
巨大なタンカー数隻が
見え始めると
そこは四国です。
瀬戸大橋ができたおかげで
本州と四国がかなり近くなりました。
坂出到着前、右側には
宇多津へ向かう線路が分岐し
しばらくすると線路の上にあった
道路も分かれていきました。
宇多津方面からの線路と合流し、
14時19分に坂出へ到着しました。
自分はここで降ります。
岡山から乗ってきた
【マリンライナー35号】は
少しの人を坂出で降ろしただけで、
高松へ向けて出発していきました。
坂出駅前のイオンには
ずいぶん前にお世話になっており
なんとなく懐かしく感じました。
ところで、なぜ坂出で降りるのか
というと、少しだけ四国内の鉄道で
足を延ばそうと思っているからです。
坂出と高松間は
【マリンライナー】だと1駅ですが、
けっこう距離があり、
終点高松まで行ってしまうと
ウロウロする時間が無くなります。
そのことを考慮しての坂出下車
というわけなんです。
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