定刻通りの運行です。
岐阜を過ぎ、終点大垣近くになったので
自分は荷物をまとめて
先頭車の方へ歩いていきます。
何を隠そう大垣バトルに
備えての準備です。
少しでも移動に有利な場所をとりたいので、
車内移動を開始したのですが、
やはり同じことを考える人が多く
勝手を知ったかのように
既にドア付近には
長い行列ができていました。
結局7両目くらいまで移動したところで
通路が詰まってしまい
先の方へ行くことができませんでしたが、
ここから走れば一人だし
次の列車には座れるのではないでしょうかね。
また、大垣から米原までは
座らなくてもいいかもな。
とも思っていました。
5時55分に到着した大垣で
ホームへ降りるとダッシュです。
一人旅の特権ともいえる身軽さで
大垣発の列車の空席を見つけ
米原まで座ることができました。
一つだけでも座席が空いていれば良いので
こういう点では一人旅は楽ですね。
辺りは真っ暗で
真夜中の雰囲気です。
完全に駅も目を覚ましていない状況で
夜行列車に引き続き
乗っている感じでもありました。
大垣を6時00分発の列車なのですが、
人が乗り切らないため
遅れて出発します。
どうやら【ムーンライトながら91号】
から乗り換える人が想定を超える
人数だったようですね。
6時35分着予定の米原にも
遅れて到着しましたが、
接続する【新快速】には
乗ることができました。
※この辺りいつも走っているので
当時の画像が全くありません(^^;
ここまでちょっと疑問に思うですが、
車両数です。
【ムーンライトながら91号】は10両編成。
大垣から米原までは4両編成。
米原からは12両編成と
ちょっとばかしちぐはぐな感じがします(^^;
大垣、米原間は
せめて6両もしくは8両が
必要ではないでしょうかね。
【このカテゴリーの最新記事】