相鉄線、横須賀線と乗り継ぎ
品川まで来ました。
品川23時55分発
大垣行【ムーンライトながら91号】は
定期快速【ムーンライトながら】の
救済列車としての位置付けです。
しかし、
移動スピードというか
停車駅がかなり異なり、
豊橋まではこの【ムーンライトながら91号】が
先を走る定期列車【ムーンライトながら】より
5分ほど遅れて各駅へ到着を
しばらく続けるですが、
豊橋で【ムーンライトながら】抜き去り、
名古屋より先には
約1時間早く着くというダイヤです。
これは【ムーンライトながら】が
浜松からの始発列車としての
役割を担っており、
豊橋からは2つほど駅を通過するほかは
全部停車していくためです。
だから、関西方面へ急ぐ場合には
臨時の方を使うのが
自分にとっては主流となっています。
品川のホームに停車中の
【ムーンライトながら91号】から
東海道線ホームに
【ムーンライトながら】が
停車しているのを見ながら
発車を待ちます。
自分の乗る車両は10号車で
やはりリニューアル車両でした。
足元も広いし窓も大きいし、
普通の車両よりグレードアップされています。
だから、わざわざ10号車にしたのです。
まぁ大垣バトルなどでは
階段から一番遠い車両なので
一般的には避けたいような
感じもありますが、
道中長いのでその感じ方は
人によってだと思います。
品川を出ると
横浜、大船、平塚、国府津、小田原と
停車していきます。
車内には人が少なめで
もしかしたら他の路線の影響で
間に合わなかった人も
いるのではないでしょうか。
自分が座っている隣の窓側も
人が乗ってくる気配が無く、
横になって移動することができてしまいました。
おかげでわりと休むことができました。
名古屋を過ぎて
岐阜で多少下車するものの
やはり大垣まで行く人が多いですね。
【このカテゴリーの最新記事】