銀水を通過するので、
先ほどの列車が休んでいる
横を通り抜けていき快調にとばします。
ここまで来ると
博多が通勤圏になるようで
列車も頻繁に走っていて
それほどダイヤを考えることなく
移動ができるのですが、
博多で多少でも多く時間を取りたいために
今日は博多までぶっ通しで乗りました。
20時30分頃博多へ到着。
博多からは当然のように
20時54分発【ムーンライト九州】に
乗るものなんですが、
今日は博多で買い物をしたいので、
新幹線を使ってワープをすることにしています(^^)
ちょっとした時間で眺鉄
【みどり】
ハイパーサルーン車両です。
【ソニック】
博多で約1時間土産物などの
購入に時間をつぶし、
博多21時46分発
広島行【こだま738号】に乗ります。
もちろん自由席ですが、
小倉までは距離が長く
最低料金でないところが痛いのですが、
時間を買うと思えば
一日博多に残ってホテルに泊まるより
よっぽど安いので気にしないようにしましょう。
在来線の【快速】でも
かなりの時間を要する
博多〜小倉間ですが
新幹線だと20分弱で到着しました。
ちなみに今日乗った新幹線は
【ひかりレールスター】の車両で
700系列車で快適なのですが、
博多でイベントがあったためか
異常な混雑で
やっと座ることができました。
乗った人の中には
座ることができない人も多く、
かなり驚いて小倉に22時04分に到着しました。
小倉での乗り換え時間は
8分あるので慌てずに
小倉22時12分発
新大阪行【ムーンライト九州】に
乗ることができました。
門司で機関車の付け替えをし、
関門トンネルを通ると
そこはもう本州でした。
下関でも機関車の付け替えをし、
夜行列車らしく夜の帳の中を
快調に走っていきます。
自分はというと強行した旅らしく
また、慣れていることも重なり
ぐっすりと寝ていました。
【このカテゴリーの最新記事】