【ムーンライト九州】は、
リクライニングシートの角度が
かなり大きいので、寝る体制に
近い姿勢が取れます。
そのため、【ムーンライトながら】などの
座席車と同じ座席車なのに
比べ物にならないくらい楽でした。
体が十分に休んだので
今日も楽しく疲れ知らずで
旅を続けることができるでしょう。
本州端っこの駅下関で
機関車の付け替えをしました。
そして、関門トンネルを通って
5時53分に九州の門司に到着しました。
このまま博多まで乗っても良いのですが、
【ムーンライト九州】は
門司から博多まで
通常のダイヤのすき間に
運行が組み込まれているので
スピードを出せず意外と遅いのです。
だから、門司で鹿児島本線に
乗り換えるとこの【ムーンライト九州】より
早く博多まで行けるのです。
よって門司5時58分発
熊本行に乗り換えました。
今回は博多に向かわないので
この鹿児島本線に乗る意味は
無いのですが、
これから乗る日豊本線は
【ムーンライト九州】からでは
次の小倉での乗り換えが
間に合わないのです。
たまたま787系特急が
顔を見せてくれました(^^)
よって、1本早く門司を出る
熊本行に乗り換え、
次の駅小倉に6時04分に到着し
小倉6時13分発日豊本線
中津行に乗り換えました。
日豊本線を乗るのも久しぶりで
城野までは乗ったことがあるのですが
その先はまだまだ未知(未走破)の世界です。
だから楽しみでもありますが、
普通列車の運行本数が
少ないのが気になり、
予定がくるえばかなり厳しいことになるので
トラブルだけは避けたい気持ちでいっぱいでした。
小倉に近い所からは
かなり多くの住宅地が見え
大阪や名古屋に引けを取らない
発展の仕方です。
どちらかといえば
関東の千葉や埼玉あたりの
雰囲気に似ており
九州の人が密集する地帯に
近いことを感じさせられました。
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