アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(22)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2024年01月31日

一筆書きルールで小山で下車

栗橋で遅れている宇都宮行を
待つ間に、大宮方面の列車が
出発していきました。

湘南新宿ラインなので、
上野、東京へは行きません。



24 栗橋 (16).JPG



ホームに残っている人は
上野東京ラインに乗る人たちですね。



栗橋から乗る宇都宮行は
5、6分遅れての到着です。



12時40分発の列車だったので、
実際は12時46分過ぎに出発になりました。



栗橋を出て利根川を渡ります。



25 利根川 (2).JPG

25 利根川 (3).JPG



鉄道は多くの川を超えていきます。


日本が細長く、
中央部に山がそびえており
そこから水が海へ流れ込んでいるのが
川の多さからも分かります。



そして、大きな川を渡ると
ガラッと雰囲気が変わることが多いのも
面白いことです。



ちょっと気になったので調べたのですが、
利根川は群馬県水上の方から
流れてきていたんですね。



自分の感覚では栃木県の山から
流れてきていると思っていました。



鉄道を基準に考えると
水上は高崎から上越線に乗る場所。

今とは全く違うところなので
点と点が線で結びつきませんでした。



一筆書きに戻ります。

栗橋からはグリーン車の
2階席窓側へ座れました。



湘南新宿ライン グリーン車 (2).JPG

湘南新宿ライン グリーン車 (3).JPG



20分程の移動ですが、
十分に車窓を楽しみます。



13時00分到着予定の
小山には7〜8分遅れ
13時07分頃に到着しました。



今日は小山から水戸線で
友部へ向かうのですが、
その列車は13時06分小山発です。



すでに乗り継ぎ予定の友部行は
出発時間を過ぎていますが、
乗り換え客を待っていてくれました。



もしこの列車を逃していたら
次は1時間後(^^;


それだけ余裕のあるダイヤとも言えますが、
この待ち合わせは助かりました。



小山からの水戸線は
「E531系」5両編成。



ボックス席は諦め
最後尾のロングシート席へ
座ることができました。






2024年01月30日

栗橋で眺鉄

栗橋に到着しました。
東武線接続駅ですが、
【快速】は停車しません。



ここでは眺鉄のために
ホームにいます。



東武線の特急が通るかどうかは
まったく分かりませんが、
とにかく待つことにしています。



大宮方面の列車が到着。



24 栗橋 (3).JPG



ホームのベンチで当てもなく待つのですが、
それもまたのんびりして気持ちが良いです。



ホームは風が通り、
気温もちょうど良いので
絶好ののんびり日より(^^)



宇都宮線を眺鉄しながら
東武線が来るのを待っていると、
本当に特急が来ました。



24 栗橋 (4).JPG



日光方面へ向かうスペーシアです。



24 栗橋 (5).JPG



6両編成で、1両が個室という
豪華列車です。



栗橋には停車しないので、
颯爽と通過していきました。



と・・・リバティー??



24 栗橋 (6).JPG



浅草方面へ向かう特急は
リバティーでした。



24 栗橋 (7).JPG



短い3両編成ですが、
初めて眺鉄できました。



24 栗橋 (8).JPG



まさかスペーシアとリバティが
眺鉄できるとは思ってもいなかったので、
充実した途中下車でした。


そして、宇都宮線の線路にも
通過列車が近付いています。



栗橋駅を651系が通過です。

「えっ?!」



24 栗橋 (9).JPG



651系が走ることは無いので、
何が起こっているのか
理解できませんでした。



24 栗橋 (10).JPG



回送だったような気がしますが、
カメラマンたちがホームの端っこに
数人いたので、予定された回送のようです。



ビックリしたのと得をした気分が入り混じり
栗橋では高ぶる気持ちを抑えるために
ベンチで少しだけ休憩しました。



栗橋12時30分発の
古河行は見送ることにし、

栗橋12時40分発宇都宮行に乗ります。



宇都宮行到着の前に
東武線普通列車も来ました。



24 栗橋 (11).JPG

24 栗橋 (12).JPG


しかも上下線どちらも
到着したのは
良いタイミングでした。



24 栗橋 (13).JPG

24 栗橋 (14).JPG

24 栗橋 (15).JPG








2024年01月29日

ちょっと眺鉄下車

今日はある駅で、
特急列車を眺鉄したいと思っています。



栗橋です。

横を東武線が走っており、
東武線特急の通過が
眺鉄できるかもしれないのです。



ただ、栗橋は
【快速】が停車しません。



なので、久喜で
次の普通列車へ乗り換えます。



久喜の手前では、東北新幹線が
並行しました。



20 久喜手前 東北新幹線の高架線 (1).JPG



スラっとした高架線が
スピード感ある列車が走る気がする
不思議な感じでした。



20 久喜手前 東北新幹線の高架線 (2).JPG



11時58分に到着した久喜で下車。



21 久喜 (1).JPG



次の列車まで少しだけ眺鉄しました。



21 久喜 (2).JPG

21 久喜 (3).JPG

21 久喜 (4).JPG



向こう側には東武線ですね。



21 久喜 (5).JPG


21 久喜 (6).JPG



次の列車までの間ですが、
楽しんじゃいました。



この列車に乗りましょう。



21 久喜 (7).JPG



久喜12時07分発宇都宮行へ乗り
栗橋へ移動します。



栗橋まではすぐなので、
グリーン車1階席へ座ってみます。



ここは車両の端っこで
網棚がある上に広い席です。



この場所に座ることを目指して
グリーン車に乗り込む人を
何度も見ているので、
気になっていました。



シートは同じですが、
窓よりも座席が低く感じました。



窓が上にあり、窓枠に
腕を載せることができないですね。



首辺りから上に窓があるので、
変な圧迫感がありました。



2階席は窓を広く感じるのが
良かったんだと気付きました。



グリーン車2階席のまどは
斜めになっていて
上の方も外が見えます。



22 東鷲宮 (2).JPG



東鷲宮を過ぎ、右側から
東武線が上を跨ぎ、
左側に現れると栗橋です。



23 栗橋手前 (1).JPG



そしてJR線から東武線への
連絡線が左側に出現します。



23 栗橋手前 (2).JPG



新宿から東武日光、鬼怒川温泉へ
向かう特急専用の連絡線です。



24 栗橋 (2).JPG



12時16分に到着した
栗橋のホームで
のんびり待つことにします。



24 栗橋 (1).JPG








2024年01月28日

埼玉県へ入ります

池袋を出発後、
東上線と少しだけ並行しながら
湘南新宿ラインは
埼京線と分かれます。



13 池袋を出てすぐ (1).JPG

13 池袋を出てすぐ (2).JPG


13 池袋を出てすぐ (3).JPG



また山手線が横に来て
しばらく並行し、
田端手前で湘南新宿ラインは
左方面へ進路変更です。



14 赤羽 (1).JPG



赤羽の手前で再び
埼京線が近付いてきて、
赤羽に到着しました。



赤羽では埼京線とすれ違い。



14 赤羽 (2).JPG



ホームにはたくさんの人が。

埼京線の方が本数が多いので、
池袋、新宿、渋谷へ行きやすいです。


赤羽を出ると埼京線と東北新幹線が
左へ分かれていきました。



14 赤羽 (3).JPG

14 赤羽 (4).JPG



赤羽、大宮間は
また別のところを走ります。



15 赤羽を出て 荒川 (1).JPG



赤羽を出て
最初に渡る川が新河岸川



15 赤羽を出て 荒川 (2).JPG



次に渡る大きな川が荒川でした。



15 赤羽を出て 荒川 (3).JPG

15 赤羽を出て 荒川 (4).JPG



荒川を渡って埼玉県に入りました。



16 埼玉県に入る.JPG



大宮へ到着すると
奥の方に「651系」の姿が。



17 大宮 (1).JPG

17 大宮 (2).JPG



特急【草津】として
走っていました。



17 大宮 (3).JPG



その役割を「E257系」へ
譲り引退した車両です。


新幹線の横を
「ニューシャトル」が走っていました。



17 大宮 (4).JPG



JR鉄道博物館最寄駅へは
「ニューシャトル」を使った方が便利です。



18 高崎線と分岐 (1).JPG



大宮で高崎線と分かれます。



18 高崎線と分岐 (2).JPG

18 高崎線と分岐 (3).JPG

18 高崎線と分岐 (4).JPG



土呂と東大宮間で
留置線をチラッと眺鉄。



19 東大宮 (1).JPG



なんか珍しい車両が停まっていました。



19 東大宮 (2).JPG


19 東大宮 (3).JPG




あれっ?!


東大宮に停車しました。


湘南新宿ライン宇都宮行は
宇都宮線内快速運転なのに??



どうやら2020年12月18日の
ダイヤ改正でそうなったらしいです。


知りませんでした(^^;








2024年01月27日

連休中の都会 混雑している中なのにスムーズに走る列車

西大井を出ると横須賀線と分岐します。



9 横須賀線と湘南新宿ライン分岐 (1).JPG



この分岐区間ですが、
上には大井町線が走っており
最寄駅は下神明です。



9 横須賀線と湘南新宿ライン分岐 (2).JPG



そして、左側の高架線は
東海道新幹線です。



9 横須賀線と湘南新宿ライン分岐 (3).JPG



鉄道密集地帯ですね。



湘南新宿ラインは
グルっと回って、先ほど分岐した
横須賀線と東海道新幹線をくぐり、
大崎へ到着です。



大崎で結構乗ってきたのは意外でした。



それでもグリーン車なので
窮屈には感じません。



JREポイントで乗っているので
実質無料なんですが、
ここまで差があると
どうしてもグリーン車に乗ってしまいますね(^^;



渋谷で横に山手線が到着。



10 渋谷 (1).JPG



駅改良工事の効果はあったんでしょうかね。



渋谷で乗客が入れ替わります。

渋谷、新宿、池袋では
こんな感じが続くのかなぁ。



広くなった山手線のホーム。



10 渋谷 (2).JPG



新宿は相変わらずの混雑



出発後、ガチャガチャと
音が鳴りそうなポイントを
過ぎていきます。



11 新宿 (1).JPG

11 新宿 (2).JPG

11 新宿 (3).JPG

11 新宿 (4).JPG



中央線と山手線が交差し
あっちこっちへ線路が散らばっていきました。



11 新宿 (5).JPG



池袋は新宿に比べると
スッキリしていますね。



12 池袋 (1).JPG

12 池袋 (2).JPG







2024年01月26日

湘南新宿ライン宇都宮行に乗ります

今日5月4日は湘南新宿ラインで
栃木県方面を目指します。



上野東京ラインだと
新橋を通るために
一筆書きのルールに反します。


新橋を通らない
湘南新宿ラインで小山まで行きます。



10時34分発
湘南新宿ライン宇都宮行の前に
【成田エクスプレス】
成田空港行が6両編成で到着しました。



1 横浜駅 (10).JPG



【成田エクスプレス】も
結構人が乗っていました。



予定していた宇都宮行が到着し、
グリーン車に乗り込みます。



ギリギリグリーン車2階窓側の席に座れました(^^)

よかった。



横浜を出ると左側車窓は
しばらく壁です(^^;



そして、見慣れたところ
鶴見線のガード横を走り
鶴見川を渡ります。

森永の工場がみえた目



2 鶴見川.JPG



自分が住んでいるところですが
当たり前ではないところから
眺めるとまた違った感じがします。



横須賀線は高度を上げ
新川崎へ向かいます。



3 鶴見と新川崎間 (1).JPG



けっこう遠くまで見通せる
良いスポットです。



3 鶴見と新川崎間 (2).JPG

3 鶴見と新川崎間 (3).JPG



貨物線がしたから合流すると
相鉄線直通列車とすれ違いました。



3 鶴見と新川崎間 (4).JPG


3 鶴見と新川崎間 (5).JPG

3 鶴見と新川崎間 (6).JPG

3 鶴見と新川崎間 (7).JPG



貨物列車の基地の横が
新川崎です。



4 新川崎 (1).JPG

4 新川崎 (2).JPG



貨物列車全盛期に比べると
かなり閑散としていますが、
今でも貨物列車の役割は重要です。



5 新川崎と武蔵小杉間 (1).JPG

5 新川崎と武蔵小杉間 (2).JPG



車庫を含めて線路はきれいでした。



5 新川崎と武蔵小杉間 (3).JPG

5 新川崎と武蔵小杉間 (4).JPG

5 新川崎と武蔵小杉間 (5).JPG



武蔵小杉では東海道新幹線が
真横に現れます。



6 武蔵小杉.JPG



2階席からだとほぼ真横で
良いタイミングでした(^^)



東海道新幹線と並行して
多摩川を渡ると東京都です。



7 多摩川.JPG



中原街道の丸子橋を見ながら
東京都へ入り、最初の停車駅は
西大井です。



8 西大井 (1).JPG



上野東京ラインが遅れています。



8 西大井 (2).JPG



この連休に遅れが出ると
困る人が多そうです。



旅慣れている人は
対処していると思いますが、
地方から出てきた人は
混乱しているんではないでしょうか。







2024年01月25日

ゴールデンウィーク真っ只中 グルっと一周

2023年5月4日

ゴールデンウィークです。



めちゃくちゃ暑くもなく
旅には最適なシーズンですが、
激混み、満席。
料金割高

条件的にはあまりよくありません(^^;



なので、一筆書きで出掛けます。



目的地は新橋です。



一通り仕事をやり、
鶴見駅へ向かいました。



鶴見もスーツケースの人が多いです。



京急線で羽田空港
新横浜から新幹線。

東京から新幹線。

横浜から伊豆方面。


あらゆる方向へ出掛ける人かと思われます。



鶴見を10時09分発
大船行に乗り横浜へ移動します。



横浜までちゃっかり座りました。


休日の京浜東北線のこの時間帯で
横浜方面の列車で座ることができるのは稀です。



10時18分に到着した
横浜の混雑はすごいです。



横須賀線の大船行が新型車両
「E235系」で出発。



1 横浜駅 (1).JPG



グリーン車以外、ロングシートになり
旅での利用は減りそうです。



1 横浜駅 (2).JPG



上野東京ライン東海道線上り
ホームでの眺鉄です。



1 横浜駅 (3).JPG

1 横浜駅 (4).JPG



上り横須賀線が到着します。



1 横浜駅 (5).JPG



横須賀線ホーム下りには
湘南新宿ラインが到着です。



1 横浜駅 (6).JPG



とまぁとにかく忙しないですね。



東海道線下りホームに
特急【踊り子】が到着です。



1 横浜駅 (7).JPG

1 横浜駅 (8).JPG



【踊り子】伊豆急下田行で
9両編成です。



1 横浜駅 (9).JPG



修善寺へ乗り入れる5両を
連結していない時間帯でした。



車内を見ると満席です。

立ち客もいました(^^;
(全車指定席だからどう乗ったんだ?)



「E257系」は以前
【あずさ】で運行されていた
振り子列車です。



今では【踊り子】【湘南】で
主に運用されています。







2024年01月24日

2023年4月 新しい新横浜

相鉄線が新横浜へ繋がりました。



たまたま、新横浜から
相鉄線への移動があり、
初めて行きました。



1 新横浜 (1).jpg


1 新横浜 (2).jpg

1 新横浜 (3).jpg

1 新横浜 (4).jpg

1 新横浜 (5).jpg



東急線の新綱島駅へ向かう方は
カラフルなトンネルです。



2 新横浜から新綱島方面 (1).jpg

2 新横浜から新綱島方面 (2).jpg

2 新横浜から新綱島方面 (3).jpg

2 新横浜から新綱島方面 (4).jpg

2 新横浜から新綱島方面 (5).jpg

2 新横浜から新綱島方面 (6).jpg



今までの地下鉄とは
かなり異なりました。



3 新横浜 (1).jpg

3 新横浜 (2).jpg

3 新横浜 (3).jpg

3 新横浜 (4).jpg

3 新横浜 (5).jpg

3 新横浜 (6).jpg


3 新横浜 (7).jpg



立派なカメラを持った
眺鉄仲間。

平日休みだったのかな(^^)



4 新横浜から新綱島方面 (1).jpg

4 新横浜から新綱島方面 (2).jpg

4 新横浜から新綱島方面 (3).jpg

4 新横浜から新綱島方面 (4).jpg

4 新横浜から新綱島方面 (5).jpg

4 新横浜から新綱島方面 (6).jpg



相鉄線に乗り、西谷へ行きます。



6 新横浜出発後 (1).jpg

6 新横浜出発後 (2).jpg

6 新横浜出発後 (3).jpg

6 新横浜出発後 (4).jpg

6 新横浜出発後 (5).jpg



羽沢横浜国大までの間
トンネル内がすっきりしていました。



7 新横浜・羽沢横浜国大前間.jpg



ここで合流。

右側から合流するのは
以前、鶴見から大回りして
JR線を走ってきた線路です。



8 羽沢横浜国大前到着 (1).jpg

8 羽沢横浜国大前到着 (2).jpg

8 羽沢横浜国大前到着 (3).jpg

8 羽沢横浜国大前到着 (4).jpg



西谷で下車。

たまたまダイヤ乱れで
列車たちが入り乱れていました。



9 西谷 (1).jpg

9 西谷 (2).jpg

9 西谷 (3).jpg

9 西谷 (4).jpg

9 西谷 (5).jpg

9 西谷 (6).jpg

9 西谷 (7).jpg

9 西谷 (8).jpg

9 西谷 (9).jpg

9 西谷 (10).jpg



別日に、新横浜で
相鉄側を見ました。



2023年4月14日 新横浜 (1).jpg

2023年4月14日 新横浜 (2).jpg

2023年4月14日 新横浜 (3).jpg

2023年4月14日 新横浜 (4).jpg

2023年4月14日 新横浜 (5).jpg

2023年4月14日 新横浜 (6).jpg

2023年4月14日 新横浜 (7).jpg

2023年4月14日 新横浜 (8).jpg

2023年4月14日 新横浜 (9).jpg

2023年4月14日 新横浜 (10).jpg

2023年4月14日 新横浜 (11).jpg



新横浜駅の地下は
ブルーラインとの乗り換えも
簡単になり、
飲食店もできていました。



あっという間に変わったんですが、
まだまだ工事中で
これからさらに良くなりそうです(^^)









2024年01月23日

2023年2月、3月

京急の弘明寺で

通過列車ということで
何気なく待っていたら、
こんなのが来ました(^^;



DSC_1044.jpg

DSC_1045.jpg



神奈川新町の車庫に
停車中はよく見ましたが、
走っている姿を見るのは
久しぶりでした。



3月は、武蔵小杉の
横須賀線ホームで眺鉄です。



引退することが決定している
「E217系」



DSC_1100.jpg

DSC_1101.jpg



埼京線が主戦場だった
「E233系」が
相鉄線へ来るようになりました。



DSC_1123.jpg

DSC_1124.jpg

DSC_1125.jpg



成田空港からの特急
【成田エクスプレス】



DSC_1126.jpg

DSC_1127.jpg

DSC_1128.jpg

DSC_1129.jpg



まだ運行本数は少ないのですが、
コロナ禍が落ち着き、
また以前の輝きを取り戻してほしい。



DSC_1130.jpg

DSC_1131.jpg


DSC_1132.jpg




横須賀線が入線と
湘南新宿ラインが入線。



DSC_1133.jpg

DSC_1134.jpg



この列車に乗って
横浜方面へ向かいました。



DSC_1135.jpg

DSC_1136.jpg







2024年01月22日

2023年1月 相模線

たまたま相模線沿線での仕事があり、
久しぶりに眺鉄をしながら
移動しました。



DSC_1015.jpg

DSC_1016.jpg

DSC_1017.jpg




北茅ヶ崎の茅ヶ崎寄りの踏切付近です。



北茅ヶ崎のホームで、
橋本行入線。



DSC_1018.jpg




駅名表示看板が錆びており
ローカル線らしい雰囲気を演出しています(^^;



DSC_1019.jpg



橋本行で社家まで移動し、
初めて降りました。



DSC_1023.jpg



社家は海老名市なんですよね。



海老名駅とはあまりにも
雰囲気が異なりますし、

かしわ台で暮らしていた頃にも
ここまで足を延ばしたことが
無かったので、

今でもすごく遠いところ
というイメージです。



DSC_1020.jpg

DSC_1021.jpg


DSC_1022.jpg




ホームの一部が工事中。



DSC_1024.jpg


DSC_1025.jpg




近くに高校もあり、
朝晩の利用者が多いので、
その対策かもしれませんね。



厚木で降りました。


DSC_1026.jpg



小田急線との接続駅なので、
小田急を利用する場合には便利です。


相鉄線を利用するときは
海老名まで行きます。



北茅ヶ崎で茅ヶ崎行の
入線です。



DSC_1027.jpg



これは別日なんですが、
茅ヶ崎から東海道線で
移動するために、
いつもとは反対方面へ乗りました。



2023年1月の出来事でした。