上野方面の列車には乗らず、
1本遅らせて次の品川行に乗ることにします。
この列車で新橋まで直行です。
土浦では約25分の余裕があり、
グリーン券も購入できました。
JREポイントでの交換なので、
無料でグリーン車みたいなものです。
土浦では、眺鉄しながら
品川行を待ちます。
1本前の上野方面行を
見送りました。
その向かいには
10両で水戸方面へ向かう
水戸行の切り離し作業が行われていました。
これから混み始める時間になるので、
5両ではなく10両で水戸方面へ
送り込まれるといった感じですかね。
臨時特急【ときわ】が到着です。
全車指定席ですが、
座席も豪華でスピードもあるので、
仕事などで利用する人が多いイメージです。
土浦出発と同時に
茨城空港から飛び立った
飛行機が見えました。
それほど運行本数の多くない
茨城空港なので、
タイミングがかなりよかったです。
土浦を出ると各駅に停車するのですが、
その各駅で結構乗ってきます。
グリーン車にも乗り込んできますね。
すぐそこに
関東鉄道竜ヶ崎線の駅があります。
ついこの間まで龍ヶ崎市(旧佐貫)に
関東鉄道が走っていることさえ
知りませんでした。
龍ヶ崎市と藤代の間で小貝川?
を渡ります。
霞ヶ浦に繋がるのでしょうか。
藤代と取手の間は
例のジャンクションです。
昔は車内灯が消え、
非常灯のみが
車内を照らしていました。
今は、車内灯が消えることは無いです。
しかし、エアコンが止まりました。
エアコンが止まることは
想定外だったので、
一つの発見でした。
【このカテゴリーの最新記事】