2024年06月05日
2回戦@マツダ 広島6−0北海道日本ハム 森下投手8回無失点の好投で5勝目!日本ハム伊藤投手との同級生対決制す!秋山選手先頭打者初球弾!田中選手2犠飛!快勝で連敗5でストップ!
広島 森下の右腕でトンネル抜けた! 背番号18が8回無失点の力投 連敗を5で止めた
6/5(水) 21:06配信
スポニチアネックス
<広・日>7回無死、好守の矢野を指差す広島・森下(撮影・北條 貴史)
◇交流戦 広島6ー0日本ハム(2024年6月5日 マツダ)
広島が連敗を5で止めた。
先発の森下は伸びのあるストレートとキレのいい変化球で好調の日本ハム打線に的を絞らせない。3回に連打で無死一、二塁のピンチを招いたものの、伊藤を遊ゴロ、水谷を空振り三振、水野を二ゴロに打ち取り、リズムに乗った。
打っては、初回先頭打者の秋山が初球を先頭打者本塁打。打線に活気を呼び込み、6回に2点、8回にも3点を奪って、森下を盛り立てた。
8回無失点の森下は5勝目で、防御率でもリーグトップに浮上。頼もしい右腕が上位争いを演じるチームの先頭に立つ。
昨日までのイヤな流れを払拭する、見事な勝利だと思います。森下投手は日本ハム伊藤投手との投げ合いに、絶対負けたくないというオーラがあったと思います。日本ハム打線に時々攻められ、ピンチの時もありましたが、今日の森下投手は違っていました。
今日の試合はベテランの一発から幕が開けました。1回裏先頭で打席に入った秋山選手が日本ハム先発伊藤投手のストレートを振り抜き、バックスクリーン左横へ2号ソロ。一振りで先制点をもたらしました。秋山選手の先頭打者弾は現役選手では最多となる通算23発目。山崎裕之選手を抜いて歴代9位に浮上しました。
投げては先発の森下投手が好投しました。同い年の日本ハム伊藤投手との投げ合いを制しました。3回表はノーアウト1、2塁で日本ハム伊藤投手、水谷選手、水野選手を打ち取り無失点に抑えました。
1−0の6回表もノーアウト1、2塁のピンチを迎えながらも日本ハム水野選手を空振り三振、郡司選手をセカンドフライ(菊池選手の好プレー)、マルティネス選手をセカンドゴロで耐えました。
すると打線が6回裏に先頭の秋山選手、野間選手で1、2塁の好機をつくると、小園選手が投前へバントを試み、これが内野安打と悪送球誘う結果になりました。2塁ランナーが生還して待望の2点目が入りました。さらに田中選手の犠牲フライで1点を追加し、森下投手を援護しました。今日も打線はタイムリーなしで、55イニング連続タイムリーなしが継続中ですが、今日はカープらしい泥臭い点の取り方で勝利できました。
これでチームは交流戦3勝5敗となり、6月初勝利となりました。通算成績も25勝22敗4分けの貯金3で、首位読売に再び0.5ゲーム差に迫りました。
さあ、明日はカード勝ち越しをかけての一戦になります。明日のカープの先発は九里投手です。前回は5月30日のオリックス戦で、6回3安打無失点の好投も、終盤リリーフ陣が打たれて逆転負けを食らってしまいました。明日こそ九里投手に2勝目をプレゼントすべく、味方打線の大量援護とリリーフ陣の好投を期待します。日本ハムは鈴木投手です。5月3日以来の先発マウンドです。防御率は2.00と抑えており、油断できません。しかし、何が何でも勝たなくてはなりません。カープの選手の皆さんには、勝つんだという気迫あふれるプレーを沢山見せて欲しいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12579060