2023年09月24日
25回戦@マツダ 広島1−3東京ヤクルト 痛恨の逆転負けでCS進出はお預け。九里投手4回に連続タイムリーを浴び8敗目。打線も4安打と沈黙。
広島が逆転負けでCS進出決定は持ち越し 好相性の本拠地ヤクルト戦初黒星 打線が散発4安打と沈黙
9/24(日) 21:00配信
デイリースポーツ
6回、村上に安打を許し、悔しがる九里(撮影・田中太一)
「広島東洋カープ1−3東京ヤクルトスワローズ」(24日、マツダスタジアム)
広島が逆転負けを喫し、CS進出決定は持ち越しとなった。本拠地のヤクルト戦は今季負けなしだったが、初黒星を喫した。
三回に小園の内野ゴロ間に先制するも、四回に1死二塁からまずい守備も重なり、山田に右翼線へ適時三塁打を許して同点。さらに村上には左中間へ適時二塁打を浴び、一気に試合をひっくり返された。
七回には塩見にタイムリーを浴び、九里は7回3失点で降板し8敗目。打線はヤクルト・小川の前に散発の4安打と封じ込まれ、五回以降は無安打と快音が響くことはなかった。島内が球団では19年のフランスア以来となる60試合登板を達成するなど奮闘したが、試合をひっくり返すことはできなかった。
勝てば2018年以来、5年ぶりのCS進出が決まっていたゲーム。3位・DeNAが敗れたため、2ゲーム差は変わらないが、本拠地でのファーストS開催へ、全力を尽くしていく。
今日の敗戦は痛かったですね。それも3位DeNAが敗れていただけに、是非勝っておきたかった試合でした。あまりにも打線が打てなさ過ぎですね。ヤクルト小川投手に対して、攻略に関してある程度の方向性を持って臨んで欲しかったです。
先発の九里投手は2回まで4つの空振り三振を奪い、ランナーを出しませんでした。
打線は秋山選手が昨日の死球でベンチ外。菊池選手を1番、上本選手を2番センター、堂林選手を4番、坂倉選手を5番ファースト、末包選手を6番、會澤選手を7番、矢野選手を8番ショートに入れるオーダーを組みました。
ヤクルトの先発小川投手に対して、2回裏に先頭の坂倉選手がヒット、2盗を決めてノーアウト2塁に。しかし、末包選手と會澤選手が空振り三振、矢野選手もセカンドゴロに終わりました。
3回裏、九里投手のヒット、菊池選手の四球、上本選手の送りバントで1アウト2、3塁から小園選手のセカンドゴロの間に1点を先制しました。
しかし、直後の4回表、先頭のヤクルト塩見選手に死球、山崎選手の送りバントで1アウト2塁とされます。続くヤクルト山田選手にライトへタイムリー3ベースを浴びで1−1。続くヤクルト村上選手に左中間にタイムリー2ベースを浴びて、たちまち1−2と逆転されてしまいました。山田選手、村上選手には間違いなく失投でした。高めのストレート系の球を痛打されました。九里投手は3回裏にヒットで出塁して生還しましたが、その影響があったのでしょうか。悔やまれる4回表のピッチングでした。
打線は4回裏に先頭の坂倉選手がヒットも、末包選手、會澤選手、矢野選手と凡退しました。
九里投手は6回表にヤクルト村上選手のヒットから2アウト2塁とされましたが、ヤクルトオスナ選手をサードゴロに打ち取り、追加点は与えませんでした。
しかし、九里投手は7回表1アウトからヤクルト武岡選手にヒット、小川投手の送りバントで2アウト2塁からヤクルト塩見選手にセンターオーバーのタイムリー3ベースを浴びて1−3となりました。
九里投手は7回108球を投げて6安打、2四死球、7奪三振の3失点で降板しました。やはり4回表のピッチングが残念でなりません。先頭のヤクルト塩見選手に与えた死球が痛かったですね。
打線は5回から7回まで1人のランナーも出せませんでした。
8回表は島内投手が登板し、先頭のヤクルト山田選手に四球、村上選手をライトフライ、サンタナ選手を空振り三振、オスナ選手をピッチャーゴロに抑えました。
8回裏の攻撃も代打マクブルーム選手、菊池選手、上本選手と3人で終わりました。
9回表は矢崎投手が登板し、先頭のヤクルト中村選手に四球、武岡選手を送りバント失敗の三振に取りました。続くヤクルト代打宮本選手に送りバントを決められ2アウト2塁でヤクルト塩見選手に四球を与えましたが、山ア選手をファーストゴロに打ち取りました。
9回裏はヤクルトの守護神田口投手に対し、小園選手は空振り三振、堂林選手は見逃し三振、坂倉選手はショートゴロに倒れ、試合が終わりました。打線はわずか4安打に終わりました。
チームは今日勝てば5年ぶり6度目のCS進出が決まっていましたが、残念ながら逆転負けを喫してしまいました。今季ヤクルトとの最終戦でマツダスタジアムでのヤクルト戦初黒星を喫しました。貯金は9となり、3位DeNAとは2ゲーム差のままで、カープは残り4試合です。
まだ自力2位の可能性はあります。残り4試合、全勝で終わりましょう。
さて、次の試合はあさって26日にマツダスタジアムで中日との対戦です。絶対に勝ちましょう!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12233132