後方車窓の左側に見える
貨物ヤードが主の場所ですが、
旅客駅もあります。
横須賀線の新川崎です。
川崎駅とは離れていますが、
南武線の鹿島田駅とは
歩くことができる位置関係です。
横須賀線と湘南新宿ラインの
宇都宮線直通列車は停車しますが、
湘南新宿ライン高崎線直通の列車は
停車せず通過します。
横須賀線の駅
新川崎の横を通過していくのですが、
混雑していない路線であれば
新川崎を経由して
海老名方面の列車も
運行できないことはなさそうですが、
今の状況では難しいですね。
武蔵小杉の発着を見ていると
上り方面では
横須賀線の東京、千葉方面
湘南新宿ラインの新宿、大宮、高崎、宇都宮方面
下り方面では
横須賀線の逗子、久里浜方面
湘南新宿ラインの逗子、平塚、小田原方面
相鉄直通線の海老名方面
このような状況では
新川崎を経由する海老名方面は
実現できそうにない状況ですね(^^;
横須賀線の線路が少しずつ高架になり
線路が分岐するところがあります。
後ろ向きで右側に
線路が1本分かれていきましたが、
この線路は矢向、尻手間で
南武線に合流します。
貨物線専用なので、
尻手のホームにはほとんど向かわず
尻手駅の横の線路を使い
浜川崎へ向かっています。