到着し、ひとまず改札の外に
出てみます。
駅前には何もなく、
わずかに車が停まっているくらいですね。
各方面から向かってくる【快速】も
今宮は通過しますし、
それほど乗客も多くないのかも
しれませんね。
次の列車に乗るためにホームへ戻ります。
今宮は、なかなか難しい駅で
大阪環状線の内回りのホームが
3階にあります。
2階には大阪環状線の外回りと
関西本線の上下線のホームがあり
入り組んでいるというのが
第一印象です。
駅を設置する際に
タテにしなければならない
条件だったのでしょうが、
慣れない自分にとっては
かなり混乱させられる駅だと
思いました。
自分はJR難波へ向かうので
19時16分発のJR難波行が到着する
2階のホームで待ちます。
しばらくすると緑色に白線の入った
103系列車が到着し
ガラガラの車内に座って
JR難波へ向かいます。
今宮を出ると大阪環状線を
左に見てすぐにトンネルに入りました。
どうやら下っているらしく
地下への入口のようですね。
そして、今宮からわずか2分で
JR難波へ到着しました。
地下駅らしく換気扇の音や
いろいろな音が反響しています。
少々うるさく感じるホームを
改札へ向かいます。
新しい駅のようで、
エスカレーターが完備され
トイレもきれいです。
近鉄、南海に負けてなるものか。
という意気込みを感じました。
しかし、難波という繁華街に
ある駅にしては人が少ないですね。
やはり、利用客は
近鉄、南海へ流れているということでしょうかね。
駅名も難波ではなく
「JR難波」ですからね(^^;
【このカテゴリーの最新記事】