真っ暗な早朝にもかかわらず、
弁当売りの人やサラリーマンなど
通常の動きという感じで
駅がだんだんと活発になっていく
様子が分かりました。
改札を出て左に歩くと金山駅前です。
タクシーなどが多少停車している以外は
それほど車の往来などはありませんが、
それでも、続々と通勤客が
自家用車で駅に向かってきていますね。
関東を離れるとよく見る
自家用車の流れ作業を見ながら
周りを歩きますが、
それほど見どころがなさそうですね。
なので、ホームへ戻りましょう。
戻る最中に、何気なく金山駅舎を見ると
「金山総合駅」となっていました??
金山には間違いありませんが、
これはどういうことなんでしょうね??
JR線と名鉄線を利用できるから
総合と付けたのでしょうかね。
ちょっと疑問が残った駅でした。
三重県に行くには、名古屋が便利です。
そして、今度来る列車は
中央線の方が早そうですね。
中央線ホームへ向かいます。
中央線ホームはガランとしています。
名古屋方面に行く人は、通勤で
反対方面多治見、中津川方面に
行く人はハイキング等だと思うので、
もう少し遅くなると賑わうのかもしれませんね。
それに対し、名鉄線は
どういうわけか頻繁に列車が
行き来していますね。
多方向へ線路を延ばしている
名鉄線ですが、それ以上に
利用客の差が歴然としていました。
名鉄のホームには人がたくさんいます。
つまり、JR線より名鉄線の
方が利用しやすいということなんでしょうね。
中央線の名古屋行の列車は
6時19分に到着しました。
113系列車で、ボックスシートに
座ることができましたが
わずか4分なので、気にしませんでした。
久しぶりに到着したJR線に乗り
名古屋には定刻通り
6時23分に到着しました。
ここから関西本線に乗ります。
地下通路を通って、東海道新幹線に
一番近いホームが関西本線の
乗降ホームです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image