ロングシート車に乗っての
移動ですが、上野まで
直行するわけではないので、
まぁ良しとしましょう。
ロングシートではあっても
座っているので、
身体を休めながら移動します。
高崎を過ぎて、倉賀野の先で
八高線と分岐し、上野を目指します。
次の途中下車駅は籠原にします。
理由は、籠原始発の列車があり、
降りてもそれほど困らないと
いうことがあります。
先ほどの、新前橋も
そのような理由が多少ありました。
実は、駅舎の珍しい深谷
でも降りたかったのですが、
深谷は有名であり、なんとなく
あまり降りないけれども、
行き先としてある籠原の方が
気になっていました。
ということで籠原下車です。
ホームに降りると改札へ向かう
階段を上ります。
籠原での余裕は6分です。
20時32分に到着し、
籠原始発の
20時38分発に乗ります。
移動は駆け足になりますが、
これも良い経験です。
駅は、地方の駅としては
大きい方だと思います。
しかしロータリーなどが狭く
すぐ目の前が道路なので、
狭苦しく感じる駅でした。
残念ながら、これ以上は
時間的に無理なので、
駅へ戻ります。
駅へ戻る途中で面白いものを発見しました。
この「籠原」とは今の名前で
昔は「篭原」と書いていたようです。
読みは、「かごはら」で同じですが、
漢字が異なっていたんですね。
実際に、篭原神社などと
こちらの字を使っているところもあるので
駅名も「篭原」の方が
威厳が合って良いように思いますが。
何かしら問題があったのかもしれませんね。
駆け足で戻ったので
何とか間に合いました。
もう少し遅かったら危ない
タイミングだったので、
久しぶりに良い汗と嫌な汗を
いっぺんに搔きました。
慌てて乗ったのですが、
列車に揺られること7分で
またまた途中下車します。
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