高崎行に乗りました。
ボックスシートに座ることができ、
ホッとしています。
しかし、車窓はというと
夜の闇が攻めてきているので
たまに見える明かりのみの景色でした。
車窓が面白いかというと
そうではありませんが、
何も考えずに
ボッーとするには最高の時間でした。
高崎まで直通しても良いのですが、
せっかくなので途中下車します。
実は、今日はこのまま家に帰る
というわけではありません。
東京から【ムーンライトながら】に乗って
西へ向かうことにしています。
東京発が23時30分過ぎなので、
急いで戻るよりは、
あまり降りることのない
ところで降りようと思います。
まぁ途中下車で時間つぶしとも
言えますが(^^;
まずは、新前橋で下車します。
ここは、上越線と両毛線の分岐駅であり、
また、列車の本数も少し増えるので
降りることにしました。
ホームに降りると横に車庫が
広がっていました。
高崎に比べるとはるかに
多くの列車が停まっています。
ここが高崎線、上越線の
基地ということが分かりました。
高崎はどちらかと言えば
機関車が多く停まっていました。
役割分担ができているんですね。
改札を抜けるとわりと
小さな駅というのが第一印象です。
もう少し大きくても良いように
思う主要駅ですが、
どうしてなんでしょうね。
しかも駅から少し外れると
ビルやネオン街が結構見えるので
駅の周りが余計
こじんまりと感じました。
高崎と県庁所在地前橋に
挟まれたところなので、
微妙な場所というのも
影響しているかもしれませんね。
新前橋には19時30分頃に
到着し、当駅始発の
19時47分上野行に乗ります。
残念ながら、新前橋からの
高崎線は、115系と211系の
運転があるので、
場合によってはロングシートになります。
この頃、115系が減ってきて
211系が多いので、
なんとなく嫌な予感がしましたが、
やはりロングシート車でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image