【新快速】は、京都を出発すると
京都始発のはるかと並行します。
同じ線路を走ると思っていたのですが、
違う線路を走るんですね。
回送で留置線でも行くのかと
思っていたので、車内に
人が乗っていた時はビックリしました。
並行できる区間があると
ダイヤ上も余裕ができて良いですね。
鉄道撮影地で有名な
山崎カーブを走っているようですが、
車内からは分かりません(^^;
それよりも、サントリー山崎工場の方が
気になりました。
なんとなくおかしな状況が
高槻でもおきました。
高槻でもそれほど人が
乗ってこないのです。
車内が混み過ぎないのはありがたいことです。
利用者が減ったというよりは、
年末年始の連休で出掛ける人が多いので、
新幹線、飛行機等の
長距離移動の方が多いのかと思いました。
おおさか東線が上から降りてきて
東淀川を過ぎると新大阪へ到着です。
線路が何本もあり、
ホームも多数あります。
上を東海道・山陽新幹線が
広い高架線で跨いでおり、
大ターミナルです。
何度も来ていますが、
毎回ワクワクするのは
いろいろな列車が停車しているのを
眺めることができるからですね。
それもタイミングが合えばという
条件が揃ったときだけなので。
混雑しても大丈夫な感じの
広いホームに停車します。
乗り換える人も多く、
割と人が降りました。
地下鉄も走っており
大阪の中心地へも
行くことができるからですね。
【このカテゴリーの最新記事】