東所沢で運転士が交代しました。
東所沢を出ると武蔵野線の
車庫へ繋がる高架線をくぐります。
車内には、東所沢から
兄妹2人組の眺鉄を発見!
運転席後ろの前面展望が見える場所に
お母さんを含め3人で陣取っています。
ただ、予想通りというか
途中で妹は飽きてきたようでした。
しばらくトンネルのような感じのところを
走っていましたが、そこを過ぎると
かなり高いところを走るようになります。
貨物列車専用の線路は、人を運ぶことを
考えていなかったと思われるので、
街中でも地下であったり
高架で駅が不要といった感じのところに
線路が敷かれているようです。
新座の貨物基地を左に見て
新座へ到着しました。
ここは住むための建物が多いところですね。
武蔵野線の駅ができたことで
街ができてきたんでしょうね。
東武線との接続駅北朝霞を出ると
次が終点の大宮になります。
※東武東上線の駅は朝霞台です。
北朝霞でもかなり乗ってきて
立ち客がさらに多くなりました。
快速【むさしの】は、
ロングシート車なので
立ち客が多いと景色が
ほぼ見えなくなります。
30代前半まで
この辺りの倉庫へ勤めていました。
懐かしいですが、
倉庫をかろうじて見ただけで
それ以外はほぼ見えませんでした。
新河岸川、荒川を渡ると
さいたま市のようです。
詳しくは分かりません(^^;
西浦和の駅を挟むように
武蔵野線の線路の両側を
大宮への連絡線が囲っています。
西浦和を出ると本線と分かれますが、
今度は、武蔵浦和の方からの
連絡線と合流します。
埼京線の中浦和駅をくぐって
大宮へ向けて北へ進みます。
しばらくするとまた長いトンネルに入り、
出たら与野でした。
近くには京浜東北線の与野があり、
次の駅はさいたま新都心です。
快速【むさしの】は
貨物線を走るようで、
ポイントでけっこう方向を変えていました。
そして大宮へ到着です。
11番線(新幹線側)に到着。
この列車を待っていて
写真を撮る人もホームにいました。
【このカテゴリーの最新記事】