113系車両です。
日曜日の早朝なので、車内はまだ
空いていて運良く窓側の席に
座ることができました(^^)
まずは、千葉方面へ行く臨時列車を
眺鉄しに行きます。
時間的に、錦糸町で間に合うので、
横須賀線にしたというのも理由の一つです。
品川から地下に入り、JR線で
最も深い駅馬喰町を通り、
両国の横から地上に出ました。
※馬喰町の海抜はマイナスです。
そして錦糸町に到着です。
まずは、新宿始発の千倉行特急
【新宿さざなみ】です。
グリーン車は連結されていないのですが、
珍しい車両とのことらしいです。
錦糸町に到着してから10分程待つと
7時56分発の【新宿さざなみ】が到着しました。
【なのはな】といわれる車両です。
丸っこいイメージで緑を基調としています。
豪華列車ではありませんが、
初めて見る列車でした。
臨時に運行される列車なので、
車内はきれいでしたね。
定期運行ではないので、
この列車の存在に気付いている人が少ないのか
錦糸町では空席が多いまま出発していきました。
自分は千葉へは向かわずに秋葉原へ戻ります。
総武線各駅停車のホームへ移動し
昔懐かしき黄色の列車に乗ります。
この列車は、千葉から総武線を各駅に停車し
お茶の水からは中央線各駅という名称に変わり
中野、三鷹方面へ運行されている
便利な列車です。
運行間隔も5分くらいという過密ダイヤで
いかにも都心を走っているという感じがしました。
錦糸町からは国技館のある両国を過ぎて
すぐに秋葉原へ到着しました。
秋葉原は、電化製品の街であり、
駅の外には電気屋の看板が所狭しと
並んでいました。
秋葉原からは上野へ移動します。
山手線、京浜東北線ホームへ
移動しました。
この秋葉原は総武線と
山手線、京浜東北線が垂直に交差しています。
山手線、京浜東北線の上を総武線が
走っています。
山手線、京浜東北線も高架線なので、
総武線の高さはかなりのところですね。
上野方面のホームで山手線か
京浜東北線の早く来た方に乗ります。
【このカテゴリーの最新記事】