クロスシートの117系、
3種の【雷鳥】とフェイスが変わった【スーパーはくと】。
だいぶ楽しみました。
ボチボチ、米原まで行こうと思います。
京都の【新快速】は15分に1本走っていますが、
米原まで行く列車は30分に1本なので、
少々時間調整をしながら列車を待ちました。
14時30分の【新快速】長浜行は
空席は無かったのですが、途中で座れるだろうと
思いながら乗り込みました。
1時間程揺られ、米原に15時30分頃に到着しました。
途中座れたのですが、あまり覚えていませんね。
というのも、途中の野洲止まりの【新快速】に
乗った場合は、野洲で先行している普通列車に
接続していることが後々分かったのです。
それを考慮すると、野洲行で行くという手も
あったなぁという方が頭にこびりついてしまっていました(^^;
さて、米原というと東海道線と北陸本線の接続駅です。
北陸本線を走る列車たちを眺鉄します(^^)
まずは、16時10分発金沢行【加越7号】です。
残念ながら写真を紛失しました
でもそれ以上に米原での目的は
【しらさぎ】の連結部分です。
【しらさぎ】は名古屋から米原まで走り
スイッチバックをして金沢に向かいます。
一部の列車はこの米原で車両を連結したり
離合したりするんです。
ということで、16時07分に到着し、
名古屋へ向かう【しらさぎ10号】は
分割し、名古屋へ向かっていきました。
そして、この米原に残された方が
これまた珍しい顔でした。
潰れたような感じの顔で、連結するための
前面という感じがしました。
ここで切り離し、車庫に入って、
また他の【しらさぎ】に連結されて
金沢、富山へ向かうのでしょう。
米原では【しらさぎ】がメインだったので、
次の列車で名古屋方面へ向かいます。
16時54分発豊橋行【ナイスホリデー】に乗ります。
列車名が付いているので、
どんな特別列車かと思っていたら
311系の車両でした。
車内は転換クロスシートなので
快適なんですが、特別車両だったら
なお良かったと思っただけです。
快適な車内で発車を待ち、
定刻になったので列車は米原を離れました。
転換クロスシートの列車はやはり
快適ですね。
通常料金で乗れるのですから
乗り得です。関東地方にも導入できないものでしょうかね。
せっかく座れたのですが、
今日は【ムーンライトながら】で戻る予定なので
まだまだ時間があり、途中で眺鉄します。
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