府中本町始発列車の東京行は、
南浦和で京浜東北線と接続し、
その後もツクバエクスプレス、常磐線、などと接続し、
西船橋へ到着しました。
ここでしばらく時間調整をし、
東京方面の線路を走り
京葉線の二俣新町駅を左に見て
京葉線に合流しました。
京葉線はほとんど高架線なので
見晴らしは良いはずなんですが、
混んでいるので思ったほど
見ることはできなかったのが残念です。
舞浜では東京ディズニーランドがあるので
華やかな駅で、次の葛西臨海公園も
それなりに海の公園と言うイメージでした。
新木場でりんかい線、営団地下鉄有楽町線と接続し、
越中島から地下にもぐり
6時43分に東京へ到着しました。
今日は常磐線で北上する予定なので
東京から上野まで移動します。
そして常磐線には
唯一2階建てで運行されている列車が
一日に数本あるので、
その列車に乗るために
上野駅常磐線ホームには
だいぶ早く到着しました。
すでに、10人ほど先客がいて
どうやら同じ2階建ての列車が目的らしく
座るには十分なくらい余裕があっても
調べる人はしっかり調べていることに
ほとほと感心しました。(自分もですが(^^;)
ということで目の前に停車中の列車には
目もくれずひたすら到着を待つと
アナウンスが入り土浦行列車の
到着になります。
ゆっくりと入線し、
土浦方面の先頭車だけが2階建てなので
まだかまだかと待ちます。
そして全ての車輌が見えて
愕然としました。
今日は普通車での運行で
2階建ては影も形も無いのです。
たまに当たる車輌点検日か
どうかは知りませんが、
今日は誠についていない。
諦めるしかなかったです。
※これに乗りたかったんです
415系普通車のボックス席に座り、
中長距離列車らしい車内なので
気持ちを入れ替え、
常磐線を満喫しました。
【このカテゴリーの最新記事】