アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ニューバランス公式オンラインストア ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始 南東北(飯坂温泉)〜中国地方(智頭急行)(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク 北陸フリー切符(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月 東京駅と大分(1)
2013年 11月 名鉄と近鉄(6)
2014年 春 台湾(2)
2014年 秋冬 九州(10)
2015年 冬 日帰り 新潟方面(8)
2015年 5月 名古屋近辺、北海道(16)
2015年 冬 関西、山陰、九州(26)
2016年 冬 越後湯沢、山陰から山陽(38)
2017年 12月 ひたちなか海浜鉄道(1)
2018年 1月 関西(34)
2018年 3月 韓国(5)
2018年 9月 一筆書き(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月 岐阜で知人と、関西、ちょっと四国(62)
2020年 1月 磐越東線(12)
2021年 1月 羽沢横浜国大経由(7)
2021年 7月 四国(24)
2021年 12月 一筆書き(17)
2022年 秋分の日 一筆書き(10)
2022年 12月 小野上温泉、大前(19)
2022年末 関西(57)
2023年 12月 琵琶湖一周、山陽、山陰(149)
2024年 1月 南東北、只見線断念(87)
2024年 4月 東海道線(22)
2024年 5月 車内で酒、長野(29)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2021年10月14日

名古屋で中央線から関西本線へ乗り換え

※デジカメのメモリが壊れ、画像が無い回です涙ぽろり




松本から乗った中津川行の
車内では客層は変わりませんが、

反対側の線路には名古屋からの
ハイキング用直通列車などが顔を見せ、
長野の中心地より岐阜、名古屋に
中心地を移動したそんな感じがしました。




中津川へ8時45分に到着すると
階段を使って移動する反対側のホームに
名古屋へ向かう列車が停車しているので
乗り換えます。



今までが3両編成の列車に対し、
名古屋行は8両もつないでいるので
座ることは簡単ですが、

全車両ロングシートだったのが
とても残念でした。



中津川を8時53分の定刻に
列車出発し、都市部近郊列車らしく
普通のスタートをします。



ロングシートなので
車窓もそれほど見えず
またやたらと眠く、
乗って座ったらすぐに寝ていました。



寝てしまったので、
多治見を過ぎた後の古虎渓などの
景色の良いところも見逃してしまいました。



名古屋に10時05分に到着し、
関西本線に乗るために
ホームを移動します。



名古屋到着後の5分後に出発する
亀山行普通列車に乗ろうと思うのですが、
かなりの混雑なので
1本後の【快速みえ】に乗ることに変更しました。



【みえ】は亀山行の20分後の発車ですが、
特急列車並みの車内なので
かえってよかったかもしれないですね。



列の前の方に並び
絶対に座れる位置にいました。



普通列車は亀山まで行くので
電気でモーターを動かし走る電車ですが、
【快速みえ】は途中から
伊勢鉄道を走り、参宮線を走るために
電気が通っていない非電化区間を走ります。



よって内装は良くても
ディーゼルカーなのです。



ただ、新しい列車なので
スピードも電車並みで
近鉄との競争に離されないように
スピード面でもくっついていっていますね。




予想通り座ることができ
四日市まで30分の旅を楽しみます。



名古屋を出ると
桑名しか停まらないので
特急みたいですね。



車内も桑名で降りる人が多く、
通しで乗るよりは
主要都市への早い移動を目的とした人が
多数利用する感じがしました。



四日市に到着後、
本来の目的である近鉄線に乗るために
近鉄四日市まで1キロちょっとを歩きました。



駅前から広い道路がまっすぐに伸びています。

JRの四日市駅は昔ながらの建物で
どっしりと重い感じがしました。



工業地帯らしく駅構内にも
貨物列車がたくさん停まっていて
人が住むという雰囲気とは
だいぶ離れている感じのところでした。



そのJR四日市を離れると
役所らしきものがあったり
バス停があったり
人が少しずつ歩いていたりと
段々と都会に変貌していきます。



徐々に高い建物や人通りのある道路が出てきて
近鉄四日市に近づいてきました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10904616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック