アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
富士通 FMV Zero WU5/J3 ベルメゾンネット アウトドア&フィッシング ナチュラム ハルメク公式通販サイト VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(30)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月(1)
2013年 11月(6)
2014年 春(2)
2014年 秋冬(10)
2015年 冬 日帰り(8)
2015年 5月(16)
2015年 冬(26)
2016年 冬(38)
2017年 12月(1)
2018年 1月(34)
2018年 3月(5)
2018年 9月(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月(62)
2020年 1月(12)
2021年 1月(7)
2021年 7月(24)
2021年 12月(17)
2022年 秋分の日(10)
2022年 12月(19)
2022年末(57)
2023年 12月(149)
2024年 1月(87)
2024年 4月(22)
2024年 5月(7)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2020年12月26日

香椎線を完乗

西戸崎は車止めがあるちっぽけな駅で
海にも近いとことです。



駅は思っていたよりきれいで、
博多からそれほど遠くないのが
影響していると思いました。



約10分の余裕があるので
駅周辺を散策します。



DSCN0119.JPG



ローカル線にしては運行本数も多いのですが、
やはり九州にいるというのと

これから先のダイヤがかなり
過密なので遅れるわけにはいかず、
14時08分発の折返し宇美行に乗り込みました。



西戸崎に来たときより
さらに少ない乗客ですが、
今度は途中で乗ってくるのでしょう。



想像通り遊園地のある海ノ中道で
多少遊び帰りの人たちが乗ってきて
賑やかになり香椎へ到着しました。



香椎では反対方面の列車待ちの時間調整を兼ねて
10分ほど停車をし、定刻になると動き出しました。



しばらく走ると先ほどとは打って変わって
住宅地の中を走るようになります。

たったこれだけの路線ですが、
さまざまな表情がある沿線風景でした。



そして福北ゆたか線と立体交差する
長者原を過ぎました。



前にも感じたことですが
九州では原を「はら」ではなく「はる」と呼んでいます。



なぜか分からないのですが
今回廻ったところは全部そう読んでいました。



だからこの長者原は「ちょうじゃばる」と読みます。



さて列車は順調に進み
西戸崎の反対側の終点宇美へ到着しました。

15時11分に到着です。
西戸崎から1時間と3分かかりました。



ロングシートでなければ
車内ではゆったりと寛げたでしょうが、
乗ってくる人が買い物帰りなど
普通に都会に住んでいる雰囲気の
人ばかりだったので何となく
これでよかったような気もしました。



宇美折返しのこの列車に乗るのですが、
15分の待ち時間があるので
散策へ出掛けます。



DSCN0120.JPG



駅を出ると緑と赤の路面になっていて
とてもカラフルですね。



やはり沿線には住宅地が多いので
ディーゼルカーの終点駅としては華やかです。



ディーゼルカーも新車を導入していますが、
もう少しベッドタウンになると
おそらく電化され、直通の列車が
導入されるのではと思いました。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9884976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック