約5年ぶりの札幌となります。
あの当時は良く覚えていませんが、
これといって変化の無いような感じだし
変化のあるような感じでした。
今日は朝食を食べていないので
列車の中で食べることにして
札幌周辺へ出てみることにしましたが、
想像とはだいぶ変わっていて
近代的な商業都市になっています。
何だか平屋だったような気がする駅とは
大きく変わっていて
更に開発の波が押し寄せており
至る所で工事中の柵が張り巡らされていました。
まぁ北海道最大の都市だし
致し方ないことですが、
駅周辺だけが大きく発展を遂げてしまったような
ギャップを感じずにはいられませんでした。
ここからは青春18切符らしく
鈍行しか乗ることができません。
北海道は広いので
特急を使わなくては全道を回るなど
到底不可能ですが、
今回はちょこっとかじる程度で良いので
北海道まで来てみたのです。
札幌は、もう目が十分に覚めている状態なので
駅弁も買うことができ、
列車の中で食べるための朝食を仕入れました。
まずはこの札幌から札沼線に乗り
新十津川まで行くことにします。
この札沼線ですが、
札幌と石狩沼田を結んでいることから
付けられた路線名ですが、
今は途中の新十津川までしかレールがありません。
石狩沼田は留萌本線の駅で
札幌から2ルートを使って
留萌方面へ行くことができたのですね。
その新十津川ですが、
1日に3本しか列車が無く
この始発を逃すと
次は昼近くなり、
とても他のところを周ることができないので
今日は強行軍となります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image