2017年08月26日
2017年08月25日
19回戦@マツダ 広島9−1中日 打線爆発!ジョンソン投手8回無失点で5勝目!マジック21再点灯!
広島、マジック21再々点灯!3夜連続サヨナラ負けの悪夢払拭 リーグトップ70勝到達
8/25(金) 20:54配信
デイリースポーツ
「広島9−1中日」(25日、マツダスタジアム)
広島が本拠地で大勝し、横浜での3夜連続サヨナラ負けの悪夢を払拭、足踏みをしていたリーグ一番乗りの70勝に到達した。阪神が敗れたため、マジック21が再々点灯した。
三回、無死一、三塁から今季初の4番に座った松山が右前適時打で先制。1死一、二塁から安部の中前適時打、石原の右前適時打などで4点を奪った。
五回にはエルドレッドの26号ソロ、七回にもエルドレッドが2点適時二塁打、八回には岩本、安部の連続適時打で得点を重ねた。
7月21日・中日戦以来の先発・ジョンソンは8回2安打無失点で7月12日・DeNA戦以来の5勝目を挙げた。
広島は横浜でのDeNA戦で3夜連続サヨナラ負けを喫したが、本拠地では絶対的な強さを誇り、主催試合では41勝16敗1分けとした。
横浜での悪夢を払拭する快勝の試合でした。今日は打線も緩めることなく、8回まで得点を重ねて15安打9得点の猛攻でした。3回裏、中日先発のバルデス投手を攻め、ノーアウト1、3塁から今季初の4番に入った松山選手がライト前にタイムリーを放ち先取点を取り、安部選手のタイムリー、堂林選手のセカンドゴロの間に1点、さらに石原選手のタイムリーでこの回4点を先制しました。石原選手のタイムリーは大きかったですね。5回裏はエルドレッド選手のソロホームランで1点追加しましたが、このホームランも大きかったですね。8回裏は2アウトランナーなしから、丸選手、野間選手がヒットでチャンスメイクして、岩本選手、安部選手のタイムリーでダメを押した攻撃は素晴らしかったですね。
投げては先発ジョンソン投手がほぼ完璧なピッチングでした。8回を2安打無失点に抑えました。少したまが上ずることもありましたが、ストレートが走っており、カットボールにもキレがあり、中日打線を完全に封じ込みました。これで完全復活と言っていいでしょう。これから先の残り試合、クライマックスシリーズ、日本シリーズには絶対欠かせない存在です。今までお休みした分、しっかり頑張ってもらいましょう。9回、2番手にブレイシア投手が登板しましたが、出来れば0で抑えて欲しかったですが、贅沢な悩みでしょうか。
今日、阪神が敗れましたので、カープの優勝へのマジック21が再点灯しました。今度こそ、このマジックを消すことなく、最後まで駆け抜けて欲しいですね。明日の先発は薮田投手です。今日のジョンソン投手のように、快刀乱麻のピッチングをして欲しいです。出来れば完投目指して頑張ってもらいたいですね。中日は小熊投手です。十分攻略出来るピッチャーなので、序盤からどんどん攻めていって、明日も優位に試合を進めていきましょう。横浜の悪夢は間違いなく払拭できたと思います。一戦必勝で全員一丸で戦いましょう。赤松選手、鈴木選手の為にも優勝しなければなりません。
2017年08月24日
20回戦@横浜 広島4−5横浜DeNA(9回サヨナラ) 3戦連続サヨナラ負けでマジック消滅。
広島 球団史上2度目の3戦連続サヨナラ負けでM消滅 離脱の誠也に白星届けられず
8/24(木) 22:28配信
スポニチアネックス
◇セ・リーグ 広島4―5DeNA(2017年8月24日 横浜)
首位の広島は3位のDeNAを相手に悪夢のような3試合連続サヨナラ負け。2位の阪神が勝って自力Vの可能性が復活したため、「23」まで減らしていた優勝マジックが再び消滅した。広島の3試合連続サヨナラ負けは07年4月21日の横浜戦から24日の中日戦に喫して以来10年ぶり2回目で、同一カードでは球団初。
広島は5回まで4―1と3点リードしながら6、7、8回と3イニング連続で1点を失点して4―4の同点に追いつかれると、9回には3番手・中崎が2死走者なしから代打のG・後藤に右翼フェンス最上部を直撃する二塁打を浴び、続く9番・倉本に二塁内野安打されてサヨナラ負けを喫した。名手の菊池がイレギュラーしたバウンドにグラブを合わせ損ねると、代走に出ていた高城が二塁から一気に本塁へ生還。3日連続でのまさかの結末となった。
広島は22日の3連戦初戦では5―1と4点リードで迎えた8回に、それまで好投していた先発・野村が嶺井にソロ本塁打を浴びて3点差とされると、9回には筒香に2ランを被弾して5―4と1点差。ここで登板した今村がロペスに同点ソロ、宮崎にもソロアーチを浴びて5―6でサヨナラ負けとなった。
23日の第2戦も初回に丸と鈴木に連続アーチが飛び出すなど2回までに5―0とリードしたが、2回の守備で打球を好捕した鈴木が着地の際に右足を痛めて担架で運ばれると、先発の大瀬良が5回途中で4失点降板。5番手・中崎が9回、ロペスに同点アーチを浴びて延長戦へ持ち込まれると、延長10回に6番手・中田が四球で走者を出した後の無死一塁から梶谷にサヨナラとなる二塁打を打たれた。鈴木は試合後に右足首の骨折が判明。この日、鈴木の代わりに4番へ入ったベテランの新井は2安打1打点と結果を残したが、無念の離脱となった若き主砲に白星を届けることはできなかった。
言葉がありません。この3連戦、3戦共にカープが主導権を握っている感じで前半まで進むのですが、後半DeNAに追い上げられて、最後で逆転を許すという、かなりショックな負け方が続きました。打線と投手陣が噛み合っていれば、3連勝出来てたカードだったのに、同一カード3連敗。それも3試合共にサヨナラ負けは辛いですね。
今日の先発中村祐太投手はよく頑張ったと思います。7回を投げてDeNA打線に追い上げられながらも3失点は合格でしょう。ストレート、変化球共に少し球が上ずることもありましたが、よくキレていました。DeNAロペス選手と梶谷選手にソロホームランを浴びましたが、よく粘って投げてくれたと思います。一岡投手が同点打、中崎投手がサヨナラ打を打たれてしまいましたが、責められませんよ。登板過多になって疲れている中ですから、仕方ありません。
打線もまずまずだったと思います。今日は4番に新井選手が入りましたが、タイムリーも打ったので良かったと思います。DeNA先発今永投手から4得点出来たのは良かったです。しかし、リリーフに入ったDeNA尾仲投手、エスコバー投手、山崎投手から追加点が奪えなかったのが痛かったですね。せめて1点でも追加出来ていればと思いました。
これでカープは同一カード3連敗です。それも全部サヨナラ負けです。今日阪神が勝利したため、マジックは消滅しました。そして2位阪神と6.5ゲーム差に縮んできました。いよいよカープの本当の正念場がやってきました。明日からマツダスタジアムで中日との3連戦です。カープ先発はジョンソン投手です。しっかり投げてもらわないといけません。出来れば完投して欲しいと思います。中日先発はバルデス投手です。鍵を握るのは右バッターですね。ここは思いきってメヒア選手を先発で使うのも面白いかもしれません。最低でも3連勝したいカードです。横浜の屈辱をバネにして、この中日3連戦で爆発させて欲しいです。
骨折の鈴木選手、午前中に帰広
広島・鈴木「来年、無敵の体になって帰ってきます」…骨折から一夜明け
8/24(木) 8:58配信
サンケイスポーツ
前日23日のDeNA戦(横浜)の守備中に右足首を痛めて横浜市内の病院で検査を受け、右脛骨内果剥離骨折と診断された広島・鈴木誠也外野手(23)が24日午前、チームを離れて広島に戻った。
鈴木は横浜市内の宿舎で「自分の中では、なにかあったのだろうと感じた」と、飛球をキャッチしたときの状況を振り返りつつ「残念です。でも、やってしまったことはしようがない。来年、無敵の体になって帰ってきます。痛いのは嫌ですから」と、今後は治療に専念することを強調した。
一両日中にも球団ドクターの診察を受け、復帰へ向けたリハビリのメニューなどについて話し合う予定。今季中の復帰は絶望的とみられる。
やはり今季は絶望みたいですね。非常に残念です。しかしながら、鈴木選手のコメントに「来年、無敵の体になって帰ってきます」とあったのが、嬉しかったですね。一番悔しく、残念に思っているのは鈴木選手本人ですからね。じっくり治して、コメント通り無敵の体になって戻って来て欲しいです。昨日もドリヨシはコメントしましたが、選手の皆さんは鈴木選手のためにも奮起して、絶対日本一を勝ち取ってください。これはカープファンの皆さんなら誰もが思っていることでしょう。
鈴木誠也選手、右足首骨折。戦線離脱へ。
広島鈴木誠也が右足首骨折判明!痛すぎる4番の離脱
8/23(水) 22:38配信
日刊スポーツ
<DeNA7−6広島>◇23日◇横浜
広島に正念場だ。若き4番鈴木誠也外野手(23)の離脱が決まった。
試合中に横浜市内の病院で検査を受け「右脛骨(けいこつ)内果剥離骨折」と診断された。24日にもチームを離れ広島に戻る。
DeNA19回戦の2回の守備で、負傷した。6番戸柱の打球を鈴木はフェンス際でジャンピングキャッチ。しかし着地の際に右足首をひねったとみられ、その場でうずくまり、動けなくなった。すぐにトレーナーと河田外野守備走塁コーチが駆けつけ、担架を要請。担架に乗せられて退場となり、3回の守備から代わって岩本が右翼についた。
鈴木はここまで全試合に出場。打率3割をマークし、この試合も1回に26号ソロを放つなど、4番としてチームを支えてきた。
鈴木は試合中に横浜市内の病院に向かった。右足首患部にアイシングを巻いた状態で、松葉づえをついていたが「右足首です。(どうなったのか)分からない。大丈夫っしょ」と表情は明るかったが、診断はあまりにも重かった。
あまりにも痛すぎる離脱です。今シーズンは絶望かもしれません。カープの若き4番がいなくなって、明日から誰が4番を務めるかですが、新井選手、エルドレッド選手、松山選手の3人を交代で使うのではないかとドリヨシは思います。ライトのポジションは岩本選手、天谷選手、若手から高橋大樹選手や土生選手も起用すると面白いかもしれません。カープにとっても、カープファンにとっても鈴木選手の離脱は非常にショックです。今日のサヨナラ負けよりショックですね。起きてしまった事は仕方ありません。鈴木選手は24日に広島でチームドクターによる診断を受けるようです。とにかくしっかり治して、また我々ファンの前で元気な姿を見せて欲しいです。そして、他の選手の皆さんは、鈴木選手のためにも絶対日本一を勝ち取ってください。お願いします!
2017年08月23日
19回戦@横浜 広島6−7横浜DeNA(延長10回サヨナラ) 広島連夜の悪夢。リリーフ陣踏ん張れずサヨナラ負け。
DeNA梶谷適時打で2試合連続のサヨナラ勝ち
8/23(水) 22:29配信
日刊スポーツ
<DeNA7−6広島>◇23日◇横浜
広島は1回、丸と鈴木が連続本塁打。2回、田中と菊池の適時打で5点。DeNAは3回、ウィーランドの2ランなどで2点差。
広島は5回、丸の適時打で追加点を挙げた。その裏、DeNAは筒香の右越えソロで再び2点差に詰めよった。
DeNAは1点を追う9回、2死走者なしからロペスが2夜連続となる同点本塁打を放った。試合は延長戦となった。
DeNAは延長10回無死一塁から、梶谷の右中間を破る適時二塁打で、2試合連続のサヨナラ勝ち。DeNAエスコバーが初勝利。広島は中田が3敗目。
今日の試合は先発大瀬良投手が誤算でした。2回まではパーフェクトピッチングだったのですが、3回裏、DeNAウィーランド投手に痛恨の2ランを浴びてしまいました。なんと、大瀬良投手はこのウィーランド投手に今季2本目のホームランを打たれてしまいました。話になりませんね。このホームランでリズムが狂い始め、この回さらにDeNAロペス選手のタイムリーで計3点失いました。結局5回途中、DeNA筒香選手にソロホームランを浴びたところで降板となりました。今日は大瀬良投手は猛反省しなくてはなりません。ピッチャーにホームランを打たれたら、相手チームに勢いがつくのは当然のことですからね。
さらに、1点差に詰め寄られた9回裏2アウト。あと一人抑えたら勝利というところで、中崎投手がDeNAロペス選手に投じた3−1からの5球目。スライダーが真ん中高めに来たところをジャストミートされ、レフトスタンドへ同点の2ランを浴びてしまいました。昨日の再現となり、カープファンにとっては悪夢の再来となりました。なぜ、四球覚悟でインコースへツーシームを投げ込めなかったのでしょうか?あまりにもロペス選手に打たれ過ぎです。同点に追い付かれた時点で、勝負あった感じですね。後はDeNAの勢いが優りました。
昨日、今日と連夜のサヨナラ負けとなりましたが、DeNAの驚異的な粘りを感じました。恐るべきチームです。昨年のカープの野球をやられてしまった感じがあります。仮にクライマックスシリーズで対戦した場合、非常に脅威を感じます。それだけに、明日以降のDeNA戦は心して戦わなくてはなりません。
明日の先発は中村祐太投手です。プレッシャーがかかるとは思いますが、思いきって投げて欲しいですね。DeNA先発は今永投手です。あまり得意としていない投手ですが、全員野球で今永投手を撃破しましょう。同一カード3連敗は絶対阻止しなくてはなりません。